人類は衰退しました (著:田中ロミオ イラスト:山﨑透→戸部淑)
小学館ノベル
タイトル:人類は衰退しました
出版社:小学館
レーベル:ガガガ文庫
著者:田中ロミオ(代表作:「人類は衰退しました
イラスト:山﨑透→戸部淑
ジャンル:ファンタジー
1巻以下続刊。
内容:私達、人類が衰退して数世紀が経った世界で、妖精と人間の間に立つ調停官となった主人公の少女(わたし)と、新人類の「妖精さん」との交流を描いた物語。
ゲームシナリオライターとして活躍する田中ロミオが、初めて手がけるライトノベルシリーズ!
感想:ドラえもんもびっくりな妖精が作った不思議な道具に、主人公たちが翻弄される日常が垣間見えます。世界が崩壊しないのは、妖精さんの文明力が凄まじくても飽きっぽいからなのかそれとも、ファンタジー時空だからなのでしょうか。
この世界には法則が存在しており、その地域にいる妖精の数が多いと面倒事に巻き込まれやすくなりますが、100%死ぬような状況にあっても助かります(数によりますがほぼ無傷で!)。しかし、妖精の数が少ないと、面倒に巻き込まれにくいかわり、100%死ぬような状況にあったら100%死にます。
妖精さんは、お菓子があれば自然に増え、楽しい度が高い場所にも自然発生するという修正を持ち、電磁波を浴びると鬱状態になるという習性を持つおかしな種族。
そのため、ページをめくるたびに何が起こるかわからない予測不能ファンタジーとなっています。何が起こるかワクワクできるという本の楽しみに、忠実なライトノベル。
スポンサーサイト
コメント
こんにちわ。
私は見ていませんが、非常にシュールな描写がウケていたようでした。
私が読んだのはだいぶ昔で、すっかり忘れてしまいましたが、やけに陽気で楽天家なキャラクターたちの掛け合いが面白かった思い出が残っています。
また読もうかな^^
2012-08-18 18:46 ハマの三文芝居 URL 編集
Re: こんにちわ。
> 私は見ていませんが、非常にシュールな描写がウケていたようでした。
>
> 私が読んだのはだいぶ昔で、すっかり忘れてしまいましたが、やけに陽気で楽天家なキャラクターたちの掛け合いが面白かった思い出が残っています。
> また読もうかな^^
ハマの三文芝居さん、こんにちは。
アニメも面白いですよ~~。
ぜひ観てください。
2012-08-19 02:12 無様な愚か者 URL 編集