取引備忘録(サブ口座)  20/12/11

    株式投資
    12 /17 2020
    IPS 2,010円 100株 購入

    サブ口座はこれまでひふみ投信(楽天ポイントでの投資なので2万程度)だけだったのですが
    値幅とるために少し買いたいな~でも、それで平均取得単価を上げたくないな~と考えてました。
    そうだ。サブ口座で取引すればいいんだ。
    と入金して、指値を入れていたのをすっかり忘れてました。
    という訳でして1週間前の取引です。

    メインで2,000株、サブで100株なので合計2,100株保有となりますが、
    こちらは値幅取るのが目的なので短期保有の予定です。
    まあ、逆の目になってしまった場合はメイン口座とあわせてこちらも長期でOKと考えてます。

    関連記事

    20/12/2 インターアクション、グッドコムアセット、グリムス、良品計画の3ヶ月、6ヶ月チャート記録

    株式投資
    12 /02 2020
    タイトル通りです。
    思うことあって残しておくことにしました。
    記事が長くなるので折りたたんでます。
    以降の数値はすべて本日終値の時点です。

    インターアクション PER 20.83 時価総額 230億
    主な株価変動要因:業績(通期予想開示なし)、SONY(PS4)も多少影響??
    インターアクション3
    インターアクション6



    グッドコムアセット PER15.29 時価総額263億
    主な株価変動要因:業績(通期予想は売上高、営業利益、経常利益 30%超え)、株式2分割、優待廃止 ※2017年度から通期ベースで増収増益を継続。
    グッドコムア3
    グッドコムア6

    続きを読む

    関連記事

    十三機兵防衛圏 SF好きにはたまらない。シュミレーションADV

    RPG・シュミレーション
    11 /22 2020


    はい、十三機兵防衛圏です!
    発売して1年近く経過するも未だに中古価格が6,000円超えてくる中々値段下がんない系ゲームの一角。
    そんな中、Gotoトラベルの地域振興券がBOOK OFFで使えたのでそれを利用して3,000円で買えました。
    ありがとう出張。
    先に約束しますがストーリーについてのネタバレは一切書きません。
    このゲームをやろうと考えてる人は体験版をプレイする以上の行為を一切しない事をオススメします。

    なぜなら、十三機兵防衛圏にはとても大きな秘密があり、崩壊編(SLGパート)、追想編(ADVパート)でストーリーが構成されており、ADVパートを進める事で徐々に秘密が明らかになっていくようになってます。

    なのでプレイ前に秘密を知ってしまうと楽しさの半分を失くす事、請け合いです。
    ぜひ、余計な情報はシャットアウトしてご自身の目でその秘密を解き明かしてほしいと思います。


    さて、そんな十三機兵防衛圏をつい先日クリアしました。
    クリアまでの所要時間は総プレイ時間は25時間でした。
    ※シュミレーションパートはクリア後にやりこみステージが開放されますが、こちらまだ手を付けていません。

    時間のない人でも手軽に遊べる分量なのに、あの面白さはすごい。
    シナリオの良さはもちろんとして、シュミレーションパートの楽しさ・ゲームバランスがとても良い証拠だと思います。

    ちなみにこのゲームの楽しさを一言で表すと“意外性”だと思います。

    はは~ん。そういう事か!見破ったぞ!と思いきや、さらに進めていくと
    あれ?どうやら違うな。これはどういう…え!?といった具合に自らの予想が裏切られます。

    なので、少しずつ判明していく情報から、何が起きているのかを推理・考察するのが好きという人にもオススメです。

    あと登場人物もとても魅力的です!
    登場人物がNPC含めて本当に魅力的なキャラばっかりなんです。
    好きなキャラ3人上げてと言われても、メインの13人の中からすらとても選びきれない!!

    あ、けど一番カワイイやつは? と聞かれたら比治山隆俊です。

    比治山隆俊
    ※私は性的マイノリティーではないです。比治山隆俊は言動にある種の癒しがあるヤツなのです。
    十三機兵防衛圏は決してそういう類のゲームではありません。
    至ってマジメで、恐らく映画や小説では表現不可能なSFをゲームで完璧に表現した傑作です。

    余談ですが、日本ゲーム大賞受賞作品は、NieR Automataや、 エースコンバット7 スカイズ・アンノウンに、ダークソウル3SEKIROなどをこれまでもプレイしましたが、この十三機兵防衛圏をプレイした事で日本ゲーム大賞受賞作品への信頼が増しました。

    で、ジャンルは全然違うけどダークソウル3十三機兵防衛圏に共通して言える事があります。
    それは、記憶を無くした頃にもう一度プレイしたい作品であるという事です。
    そんな十三機兵防衛圏は2020年11月現在もPSstoreで体験版も公開中ですので、是非、皆さんも手にとってみてください♪
    関連記事

    決算所感 IPS、プレサンスとか

    株式投資
    11 /13 2020
    ◆持ち株 決算
    ラサ商事、ブロードリーフ
    特にコメントする事はありません。

    ユニバーサルE
    頑張ってると思うけど、生きるか死ぬかはフィリピンのコロナ政策次第といった感じ。
    何かの間違いで鬼滅の刃の筐体が出たりしたら最高だけどなあ…。

    バッファロー
    決算じゃないけど焼肉ライクを新規開店。焼肉はコロナ過でも強いから心配はいらなそうだけど、今後も店舗展開進めるとなると、精査の必要が出てきます。

    フリュー
    上方修正。但し信憑性は低いと見てます。
    ゆるキャンの2期次第では多少は株価も戻るかも。

    はるやま
    わかりきってたけど悪い決算。優待目当ての最低単元保有。
    勤め先がテレワーク当たり前になりそうな雰囲気。
    おかげでスーツ着る機会が激減してるので恒常化するなら売りも検討。

    プレサンス
    減益。減配。オープンハウスによる1,850円での公開買付の発表。オープンハウスへの第3者割り当て増資(1,425円)の発表と盛りだくさんな内容。
    オープンハウス動きが思いのほか早い。安いうちに買いにきましたね。
    個人的目標は、開示にもあったDCF法の1,686 円から 2,853 円 よりも上の3,000円なので対抗馬が出て来てほしいところ。

    IPS
    言う事なし。安心しました。
    PTSが下がってるけど売ってる人は何か勘違いしているか、どうしても売らないといけない理由をもってる人でしょう。


    島忠のTOBについて
    DCMに賛成からのニトリに賛成表明は意外でした。どっちかには反対を表明するかと思っていたのですが。
    関連記事

    決算所感 スズデン、システム情報

    株式投資
    11 /11 2020
    ◆持ち株 スズデン決算
    優待目的の最低単元のみなのであまりコメントする事はないですが、
    1・上方修正が出ました。
    2.前期と同水準で配当維持。
    にはありがとうございます。

    システム情報 決算
    成長鈍化気味ながらもしっかりと+成長を維持。
    そして増配。
    なんで手放してしまったのだろう?
    いえ、本当はわかっているんです。
    コロナ影響の最中に微益を守るために売ったのです。

    この日に売った銘柄で唯一間違いだったと思っているのがシステム情報
    多段階配当モデル+優待銘柄として持ってて良かったのにな~。
    でも今の水準で買う気はないです。
    下がったらありかなくらいでゆるく監視しています。

    続きを読む

    関連記事

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。