永遠に美しく… 弾ける美貌!飛び散る肉片!これこそ永遠の美しさ!!

    映画(コメディ)
    08 /20 2013
    永遠に美しく・・・ [DVD]

    タイトル永遠に美しく・・・
    公開:1992年
    監督ロバート・ゼメキス
    脚本:マーティン・ドノヴァン、デヴィッド・コープ
    製作ロバート・ゼメキス、スティーヴ・スターキー
    音楽アラン・シルヴェストリ
    ジャンルコメディ
    出演メリル・ストリープブルース・ウィリスゴールディ・ホーン
    上映時間:104分

    内容:人気女優だったが最近落ち目のマデリーン(メリル・ストリープ)。そんな彼女を昔からのライバルであるヘレン(ゴールディ・ホーン)が訪ね、有名な美容外科医のアーネスト(ブルース・ウィリス)と婚約したと自慢される。
    嫉妬に駆られたマデリーンはアーネストを誘惑、ヘレンからアーネストを奪い、結婚してしまう。
    失意のヘレンは激太りし、7年後には病院送りになってしまう。それからさらに7年後。50代となり容姿の衰えに悩むマデリーンの元へ、昔同様の美しさを保ったヘレンからパーティの招待状が届く。
    ライバルの美しさに焦ったマデリーンは、不思議な女性リスルから受け取った「永遠に若くいられる秘薬」を飲んで若返り、不死となりヘレンに対抗しようとするのだが…。

    続きを読む

    トロピック・サンダー 史上最低の作戦 撮影現場は本物の戦場!?

    映画(コメディ)
    07 /13 2013
    トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [Blu-ray]

    タイトルトロピック・サンダー/史上最低の作戦
    公開:2008年
    監督ベン・スティラー
    脚本ベン・スティラー、ジャスティン・セロー、イータン・コーエン
    原案ベン・スティラー、ジャスティン・セロー
    製作ベン・スティラー、スチュアート・コーンフェルド、エリック・マクレオド
    音楽:セオドア・シャピロ
    ジャンルコメディ
    出演ベン・スティラージャック・ブラックロバート・ダウニー・Jr
    上映時間:107分

    内容:ベトナム戦争を題材にした映画「トロピック・サンダー」を撮影のために集まった3人のスター達。
    落ち目のアクションスターのスピードマン(ベン・スティラー)は返り咲きのチャンスを賭け、下品なコメディで人気のポートノイ(ジャック・ブラック)は芸域を広げるのが目的。そして演技派のラザラス(ロバート・ダウニー・Jr)は、黒人軍曹の役のために肌を黒くする手術まで受けるほどの役者バカ。
    彼ら、スターの思いを乗せて始まった撮影は、彼らのわがままのせいで、5日で撮影予算がなくなってしまう。
    撮影中止の危機に直面した監督は、あきらめきれず、残り少ない予算でリアリティを出すために、東南アジアのジャングルで撮影を再開させるのだが、実はそこは本物の戦場で…。

    続きを読む

    イン&アウト 教え子の衝撃発言がきっかけで…

    映画(コメディ)
    04 /19 2013
    イン&アウト [DVD]

    タイトルイン&アウト
    公開:1998年
    監督フランク・オズ
    脚本ポール・ラドニック
    製作総指揮:アダム・シュローダー
    ジャンルコメディ
    出演ケヴィン・クラインジョーン・キューザックトム・セレックマット・ディロン、デビー・レイノルズ他
    上映時間:90分

    内容:インディアナ州の小さな町に暮らすハワード・ブラケットは、誰からも好かれる高校教師。恋人であるエミリーとの結婚を3日後に控え、幸せのさだなかにあった。

    だが、かつての教え子キャメロンがアカデミー賞の栄冠に輝いたその日、事件は起きた。
    町中の人々がテレビに見入っていたその受賞スピーチでなんとキャメロンは、

    「ブラケット先生はゲイです」

    と発言。彼の言葉に誰もが耳を疑った―。

    かくして、町を揺るがす大騒動は幕を明けた。

    感想:誰からも好かれていたハワードに“ゲイ疑惑”が浮上した事で、一変していく様を面白おかしく描いています。さらに町にやってきた有名リポーターのピーター・マロイ(トム・セレック)や、恋人がゲイであると聞かされて疑惑に囚われる婚約者、ハワードに対して警戒心を強める男子生徒達。

    ハワードは本当にゲイなのか? その真実に迫っていく一大喜劇スペクタル!
    ケビン・クラインがいい味出してて、とにかく笑える映画です。


    七人のおたく ウッチャンナンチャン主演のアクションコメディ!!

    映画(コメディ)
    04 /03 2013
    七人のおたく [DVD]

    タイトル七人のおたく
    公開:1992年
    監督:山田大樹
    脚本一色伸幸
    原作一色伸幸
    製作:村上光一
    ジャンルアクションコメディ
    出演南原清隆内村光良江口洋介山口智子益岡徹武田真治浅野麻衣子
    上映時間:106分

    内容:ある日、あるアパートで井加江島の有力者である高松の血を引く赤ん坊が、高松の手によってさらわれてしまう。

    数日後、ミリタリーおたく・星亨(南原清隆)は、ある計画のために仲間を集めていた。
    星は赤ん坊奪還のために、格闘技おたく・近藤みのる(内村光良)、パソコンおたく・田川孝(江口洋介)、無線おたく・水上令子(浅野麻衣子)、アイドル&改造車おたく・国城春夫(武田真治)らを集め、田川の連れてきたレジャーおたく・湯川りさ(山口智子)も加わった6人で赤ん坊が連れて行かれた井加江島へ向かった。

    何も聞かされないまま星に連れて来られた5人は、星の「計画」を聞かされ、何もわからないまま攫われた赤ん坊・喜一を奪い返すのだが…最後のところで国城が逃走用の船の改造に失敗して計画は失敗してしまい、赤ん坊を奪い返されてしまう。

    「自分達がやっているのは、立派な誘拐ではないのか?」と疑念をいだく星を除くおたく達だったが、そこに現れた高松(中尾彬)の元妻のティナから、夫の冷酷な仕打ちに耐えきれず息子の喜一とともに家出したが、跡取り欲しさに喜一を奪い去られ、それをティナの住むアパートの階下に住んでいた星が聞き今回の奪還計画に至ったことを知る。

    近藤以外の仲間は第2次作戦への参加を拒否して東京に帰ってしまう。
    だが星と近藤が2人で計画を練っていた時に、高松の部下で伝説のフィギュアおたく・丹波達夫(益岡徹)が新たに仲間に加わり、帰った連中も再び戻ってきて…。

    こうして7人になった「おたく」たちは、それぞれの得意ジャンルを駆使し、再び喜一奪還に挑む!!

    続きを読む

    とられてたまるか!? 今じゃなかなかお目に掛かれない武田鉄矢と明石家さんまのW主演!

    映画(コメディ)
    03 /19 2013
    とられてたまるか!? [DVD]

    タイトルとられてたまるか!?
    公開:1994年
    監督萩庭貞明
    脚本斉藤ひろし
    原作斉藤ひろし
    製作:村上光一
    ジャンルコメディ
    出演武田鉄矢明石家さんま田中美佐子、阿藤海、野際陽子、丹波哲郎
    上映時間:103分

    内容:郊外に念願の一戸建てマイホームを手に入れそこで仲良く暮らす公務員の唯野(武田鉄矢)とその家族。
    しかし、そのマイホームに泥棒(明石屋さんま)が入ったことから生活は一変。
    しかもこの泥棒、一度ならず再び家に入り込み、また盗まれてしまう。
    大黒柱としての家族の信用をなくしてしまった唯野は、自らの身体を鍛え、三度来る泥棒に備えるのだが!?

    警察もセキュリティも信用できないとばかりに、家族と家を護るべく奮闘するお父さん。その過激な騒ぎぶりに妻(田中美佐子)など家族が翻弄されていく姿をコミカルに描いた、文字通りのホームコメディー。
    泥棒の攻撃と亭主の防御が次第にエスカレートしていく中、泥棒は唯野の一番大切なモノが、家族の団欒の要たるTVである事を知り、意地でもTVを盗み出そうとするが、もちろん唯野も必死で防衛すべく、なんと家に泥棒対策の改造を施していく。
    もはや、盗む盗まれるを超え、男と男の意地のぶつかり合いとなっていく2人の争いの結末は!?

    感想:製作された当時の時代の風を感じられる映画です。
    明石家さんまが泥棒を演じているわけですが、これがなかなか(笑)確かに体格は細身で泥棒っぽいっちゃぽいですが、いかんせん明石家さんまのまま演じていると言っても過言ではないため違和感を感じずにはいられませんでした。一方の武田鉄也は、公務員らしいっちゃらしいけど、あまりに盗まれるもので、遂にはプッツンしちゃって泥棒と正面きって対決しちゃうという金八先生。

    泥棒も最後には、強盗にクラスチェンジしちゃうし、製作陣は唯野が公務員という設定を忘れてしまったんじゃないのか?と思わずにはいられない「ホーム・アローン」ばりの最終決戦はかなりの見物!


    追記:韓国で、「盗られてたまるか」としてリメイクされています。

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。