聲の形 こえのかたち 転校してきたのは、聴覚障害を持った可愛い女の子。

    講談社コミックス
    01 /17 2014
    聲の形(1) (少年マガジンコミックス)

    タイトル聲の形 こえのかたち
    出版社講談社
    著者大今良時(代表作:「マルドゥック・スクランブル」、「聲の形 こえのかたち」)
    ジャンルドラマいじめ聴覚障害
    掲載誌週刊少年マガジン
    1巻以下続刊。

    内容:将也のクラスに転校してきた硝子は聴覚障害者の女の子。
    自己紹介でノートの筆談を通じて、皆と仲良くなりたいとアピール。
    しかし、硝子の障害が原因で授業が止まる事が多く、クラスメイト達はストレスを感じる一方になっていた。
    そして合唱コンクールで入賞を逃したことを切っ掛けに将也を始めとするクラスメイトたちは硝子をいじめの標的とするようになり、補聴器を取り上げて紛失させたり、筆談ノートを池に捨てるなどエスカレートしていった。

    度重なる硝子の補聴器紛失事件を機に、彼女の母親の通報によって校長同伴による学級会が行われるが、担任の竹内はいじめの中心人物であった将也のせいだと、威圧的に追求。
    それに賛同する形でクラスメイト達も次々と将也のせいだと主張し始め、自分達も硝子に散々な仕打ちを行っていたにも拘らず、彼らは皆自己保身の為に暗黙の団結を結んで、全ての罪を将也一人になすり付けてしまう。
    あまりにも信じられない出来事に愕然とする将也は、そのまま硝子に代わる新たないじめの標的となってしまい…。

    続きを読む

    ぢごぷり 赤ちゃんは天使?それとも地獄からの…。

    講談社コミックス
    12 /27 2013
    ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)

    タイトルぢごぷり
    出版社講談社
    著者木尾士目(代表作:「四年生」「五年生」「げんしけん」「げんしけん 二代目」)
    ジャンル育児
    掲載誌月刊アフタヌーン
    全2巻。

    内容:10代で、シングルマザーとなった沖浦あゆみと、双子の妹のかなめによる子育てを描く、育児漫画。
    子育ては楽しいだけじゃない!本当に大変なんです!
    赤ちゃんの夜泣き・排泄物の処理などの苦労耐えません。
    いつ果てるとも知れない子育てに、ついには母親であるあゆみも、徐々に心身を病み始めて…。

    続きを読む

    妖怪のお医者さん 雑誌のカラーに馴染めなかった不遇の作品。

    講談社コミックス
    12 /24 2013
    妖怪のお医者さん(1) (少年マガジンコミックス)

    タイトル妖怪のお医者さん
    出版社講談社
    著者佐藤友生(代表作:「妖怪のお医者さん」、「探偵犬シャードック」)
    ジャンル妖怪
    掲載誌週刊少年マガジンマガジンSPECIAL
    全15巻。

    内容:地味で変わり者な高校生、護国寺黒郎。クラスでは浮いた存在の彼には、とある秘密が。
    実は、彼は人間界で暮らす妖怪の怪我や病気を治す妖怪専門のお医者さんなのだ。

    ひょんな事から、そんな彼の秘密を知る事になったお祓いの家系出身の女子高生、春日琴子。
    琴子は、黒郎と共には様々な妖怪たちと出会い救っていく事となり…。

    続きを読む

    喧嘩商売 「幕張」の木多康昭が描く、まさかの本格格闘マンガ。

    講談社コミックス
    12 /21 2013
    喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス) 最強の格闘技は何か?

    タイトル喧嘩商売
    出版社講談社
    著者木多康昭(代表作:「幕張」、「泣くようぐいす」、「喧嘩商売」)
    ジャンル格闘コメディ
    掲載誌週刊ヤングマガジン
    全24巻。

    内容:宇都宮の大地に降り立った転校生・佐藤十兵衛、17歳。
    一見どこにでもいる思春期の高校生だが、転校初日に、同級生の胸を揉んだり、恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけだったり!

    漫画界の恐れを知らぬ修羅・木多康昭特有の危ないネタ満載でお送りする本格喧嘩大河ロマン!!

    続きを読む

    クーデタークラブ “女”である事を武器にし、“革命”と対峙する少年。

    講談社コミックス
    11 /24 2013
    クーデタークラブ 1 (ヤングマガジンコミックス)

    タイトルクーデタークラブ
    出版社講談社
    著者松本光司(代表作:「クーデタークラブ」、「彼岸島」)
    掲載誌:週刊ヤングマガジン
    ジャンル学園ミステリー
    全6巻。

    内容:進学高校に通う松崎潤は、つまらない学校や友人達に退屈していた。そんなあるとき、周りがつまらないなら、自分自身を変えようと女装にハマっていく。
    しかし、その現場を美少女双子の姉・絵衣子に盗撮され、ゆすられ連れていかれたのは、一般の生徒には知られていない非公認の部活動、革命部「クーデタークラブ」だった。
    退屈とは無縁の刺激と驚き、そして興奮に満ちた新生活が、今始まる!!

    続きを読む

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。