コロナショック中に気になったけど買えなかった銘柄について

    株式投資
    09 /22 2020
    さて皆さんも理由は様々でしょうが、コロナショックで買えず、くやしい思いしてる銘柄って結構ありませんか?

    主な理由としては、さらなる下落を警戒、自分のアイディアに自信が持てなかった、単に資金不足だったなどがあるかと思います。

    資金不足については、良いポートフォリオを組めている状態だと、なかなか組み替えも難しく信用取引をするくらいしか解決策がなさそうなので、ここでは主にそれ以外の理由について書かせていただきます。
    ※追加入金も解決策の一つですが余裕資金以外を投資にぶち込むのはオススメいたしません。

    「コロナショックから大分経つのに今さら?」と思われるかもですが、落ち着いてきた今だからこそ、将来に向けて残しておくのも有効かなと考え筆をとった次第ですので、ご興味ありましたらごらん頂けると幸いです。
    ※後悔しているくらいですから当然ですけど、ここに記載の銘柄は、一部を除きコロナショック後も調子の良い銘柄ばかりです(泣)

    では早速。
    ここからは理由→銘柄、注釈の順で箇条書きさせていただきます。

    ◆もっと安く欲しいとの気持ちからさらなる値下げを待っていたらスルスル↑へ
    Keeper技研
    G-7ホールディングス
    ギガプライズ →これだけタイミングかなり遅くなっちゃったけど購入しました。

    ◆同じ機械業種のインターアクションに気をとられて注視してなかった。
    ナブテスコ

    ◆ナフコ系列に勤めてる友人(投資家ではない)から少し聞いてたのに調べもしなかった。
    ナフコ
    ※ホームセンターは一つも取れてません(・∀・) 。 
    ほんと、バリュー系は見直し入るとスゴイ…。
    万年割安銘柄だからとか思わず、月次くらい見とけよ俺!
    そして、そもそもローリスクなんだから、とりあえず買っとくくらいしなさいよ俺!
    本当に愚か者です。

    ◆それぞれの代表作の人気を知っていたのにゲーム銘柄というだけで敬遠し、株価を見てすらいなかった。
    カプコン
    スクウェア
    ※新作の話題性&ゲーム実況が増えた段階で買い判断してよかったと思います。

    ◆頭の中から完全に抜けていたため注視してなかった
    ブックオフGHD →優待目的でかねてから激安でほしいと思っていたのに!
    日本ファルコム →創の軌跡や零の軌跡、碧の軌跡あったのに! あまつさえ創の軌跡は購入予定だったのに!


    ここからは番外編ですが、まだこれから買っても遅くないかな?と思う銘柄2つについて。

    7453 良品計画
    amazonに投入&女性人気。時価総額は既に5,000億。
    もしもニトリのようになれるとした場合、2.5兆。そこまで行けなかったとしても長期的には1兆円には到達しそう。
    つまり長期的に2~5バガーくらいの夢はある。

    7816 スノーピーク
    キャンプ人気。最近公表され始めた月次がすごい。ただヒマラヤ、ワークマンなどライバルも多い。
    スノーピークだけの強みって何かあるだろうか?
    それと急に月次公開し始めた事に天井感を感じてしまおり不気味さがあります。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。