取引備忘録(決算所感) 20/5/15

    株式投資
    05 /15 2020
    本日も売買は0ですが、昨日に引き続き決算シーズン+仕事が暇なので軽く決算の所感を書きたいと思います。

    本日特に注目していた決算は持ち株であるIPSと、それ以外にアルテリア、スペースマーケットでした。

    ◆IPS
    現在の主力銘柄だけに19:15の発表までは、やきもきさせれましたが何も言う必要がない良い決算でした。
    ※5/17追記 2021年3月期予想については未だ投資期である事とコロナ影響を考えると、ちょっと強気が過ぎる気がしてます。

    ◆アルテリア・ネットワークス
    計画未達でしたが、それでも充分良い決算だったのではないでしょうか。
    2019年夏頃にギガプライズとアルテリアのどちらを持つかで悩んだ時期がありました。
    まあ、結局どっちも買わなかったのですが。
    今でも良い会社だとは思います。
    自前で光ファイバー網持ってると違いますね。
    ただ時価総額が既に1000億近いため、どうせ買うなら同じ業態でもっと上昇幅の大きそうなIPSや近い業態のギガプライズで夢を見たい。
    とは言え、このまま好調が続くなら、やがては時価総額1兆円も目指せそうなのでここからでもテンバガーの夢は見れるかも。
    気になるのはNURO光(ソニー系列)の存在くらいでしょうか。

    ◆スペースマーケット
    コロナ過の中にしては良い決算でした。より利用が減っているだろう次の2Q(4~6月)がどう転ぶかですが正直読めません。皆の想定よりも悪い結果が出そうな気はするので持つなら下値リスクを覚悟したほうがよいかもと思います。

    昨日も言いましたが、ところでユニバーサルEはいつ発表なの?
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。