取引備忘録(決算所感) 20/5/14

    株式投資
    05 /14 2020
    本日も売買は0ですが、昨日に引き続き決算シーズン+仕事が暇なので軽く決算の所感を書きたいと思います。

    本日注目していた決算は持ち株であるプレサンスと、持ち株ではないけどイースと軌跡シリーズが好きでいつか株主になりたいと思っている日本ファルコムです。

    まずはプレサンスから。
    良決算+減配の発表。
    減配は予想ベースで見ると衝撃的な減配だけど、前年比でみると極小減なので短期的には株価への影響はなさそう。
    だけど連続増配がストップした事実と、今後の配当が未定の事実は長期的には影響が出てきそうで怖い。
    しかしオープンハウスの件があるから、業績が悪化するような事がない限りは恐らく配当額は据置かれるのではと妄想。

    次は日本ファルコム
    ひどい決算ですね。
    2Qは特に目立った販売がなく開発に注力していた感じだったので致し方ないかもですが。
    2月に軌跡シリーズがヴァルキリーアナトミアとコラボしてましたけど業績への影響は小さい様子。
    まあヴァルキリーアナトミアは重課金者しか残ってなさそうですし、あまり軌跡シリーズのユーザー層と被ってなさそうですしね・・・。
    余談ですが私はヴァルキリーアナトミアを配信開始から去年の5月くらいまでは遊んでました。
    話を戻します。
    4月~6月は新作+移植作を海外展開含めて発売するのでここで巻き返せるかが注目処。
    今買って3Q発表直前まで保有はありかも。
    そして8月には軌跡シリーズ最新作の「創の軌跡」発売です。
    ですが最終章であって最終作ではないし事前情報から創の軌跡Ⅱが出る事もわかっているため、既存ファンの積極的な買いは少なそうなイメージを持ってます。
    なぜかって?
    創の軌跡ⅡはPS5で発売するだろうし、その直前にシステム回りを強化したPS5向け「創の軌跡:改」が発売されてそうだからです。
    なので購入を見送る人も多いのではないでしょうか。
    ※但しPS4ソフトはPS5で遊べるそうなので、「創の軌跡:改」はPS5では出ない可能性もあります。

    ところでユニバーサルEは決算発表延期したけどいつになるんでしょうね?
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。