取引備忘録 20/3/24 1銘柄買い

    株式投資
    03 /24 2020
    ◆ジャストプランニング 286円で特定5単元買付
    購入時PER 21.5
    購入時PBR 1.16

    合計 10単元 平均取得単価471円になった。
    3/13とか3/16、あるいあ3/23などもっと良い買いタイミングあったけど、
    外食産業の景気後退⇒設備投資意欲減⇒プットメニューの導入進まず業績悪化が頭をよぎり買えなかった。
    ならなぜ買ったのか? というと、この悪いシナリオ通りになっても時価総額、PBRの点から現時点で充分に安いこと。
    自己資本比率が高く有利子負債なしと倒産の心配がない。
    悪いシナリオ通りとなって、外食景気後退⇒リストラ⇒人手不足を補うもの必要⇒導入需要増と業績が好転する可能性を連想したため。

    でも現時点では、悪いシナリオ通りになり客先にキャッシュがなく、設備導入続かずで業績悪化する可能性のほうが強い。
    そうなると、現時点の株価は286円でも将来的なPERは40~60台となるかも。
    つまり今回の買い増しは賭けの要素が強い(投資というより投機)


    インターアクションが結局買い増しできず、3/19の終値1702円を底に値を戻し始めている。
    あとたった2円下がってたら指値に指さってただけに無念。
    自分としてはどちらかというと株については、上がると悔しく下がると嬉しいというのがデフォルトなスタンスのため今回の暴落よりショックが強い。
    こんな性格だから狙ってた銘柄の株価が上昇し始めると慌てて買っちゃう傾向があるのでここは自制が必要。

    ただ半導体関連企業にお勤めであるらしいけーさんがツイキャスで言っていた事や、
    コロナが終息したわけではない事などを考えるとまだ年内にチャンスは巡ってきそうなのでおとなしく希望株価に下がる日を待ちたい。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。