夢をかなえるゾウ を今さらだけど読んでみた。

マンガノベル以外のその他の本
10 /18 2015
夢をかなえるゾウ

タイトル夢をかなえるゾウ
出版社飛鳥新社
著者水野敬也(代表作:「夢をかなえるゾウ」、「人生はニャンとかなる!」、「LOVE理論」)
ジャンル:ノベル・自己啓発エッセイコメディ

あらすじ:主人公はどこにでもいるサラリーマン。
ある日、そんな彼の元に突然、現れたインドの神様ガネーシャ。
うだつが上がらない日々を送っていた彼は、ガネーシャの「自分の教えを実践すれば成功できる」という言葉を受け、ガネーシャの教えを請うことに。
インドの神様なのになぜか関西弁。その行動も神様という割には怪しすぎ。
いまいち信用できないまま、スタートしていく教えは、「靴を磨く」「募金をする」「明日の準備をする」「トイレ掃除をする」など地味なものばかり。

この教えを実践していれば、本当に成功できるの?

感想:偉人達のあまり知られていない逸話を、たくさん知る事ができるというだけでも面白い本です。
また、本の内容自体も自己啓発本にはあたりますが、ノベル仕立ての小説として面白いものになっています。
実際に読んでみての感想としては、ジャンルは自己啓発というよりコメディだと思いました。

この本を読んで、実際に成功できるかは知りませんが、普段色々と怠けている人には、ハッとさせられる内容だと思います。
そういう意味では、生活にメリハリをつけたい人にオススメです。

また、前述のとおり、コメディ的な内容かつ、一つ一つの課題が10P前後のショートスト-リー仕立てであるため、空き時間に気軽に読める小説をお探しの方にもオススメです。

面白かったので、私は夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神も購入しました。
こちらは買って2ヶ月くらい経ちますが、まだ1Pも読んでないですけどね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無様な愚か者

プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
2016年末から株式投資はじめました。
ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
あくまで自分のためだけに書いております。
ご承知の通り私は無様な愚か者です。
参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
予め、ご了承ください。
くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです