スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールド・ルーキー The Rookie 年齢は夢をあきらめる理由にはならない。

映画(ドラマ)
12 /10 2013
オールド・ルーキー [Blu-ray]

タイトルオールド・ルーキー
公開:2002年
監督ジョン・リー・ハンコック
脚本マイク・リッチ
製作総指揮:フィリップ・ステュアー
音楽:カーター・バーウェル
ジャンルノンフィクションドラマスポーツ
出演デニス・クエイドレイチェル・グリフィスブライアン・コックス
上映時間:128分

内容ジム・モリスはかつてマイナーリーグでプレーしていたが、肩を壊してメジャーリーガーになる夢を絶たれ、35歳になった現在では、テキサスの高校で教師の傍ら野球部の監督を務め、妻と子供に囲まれ、メジャーリーガーへの憧れを胸に秘めながらも、平穏に暮らしていた。

ある日、そんな彼に転機が訪れた。ジムが部員を指導中、キレのある豪速球を繰り出していることに周囲が驚き、彼自身も肩が完全に治っていることに気付く。
そしてジムの夢を知っていた部員たちは、連敗続きの中、“自分たちが地区大会で優勝したらプロテストを受けてくれ”と説得。ジムは部員たちと約束する事に。

やがてチームは本当に優勝し、部員たちに“次はジムが夢を叶える番だ”と発破をかけられたジムは、妻に内緒でテストを受けるのだが…。

メジャーリーグ史上最年長の35歳でデビューした驚異の新人、ジム・モリスのデビュー秘話が今、語られる!!

感想:以前、紹介した「ナチュラル」の事実モノと言ってもいい作品だと思います。
実際には、「ナチュラル」こそが、ジム・モリスの物語に着想を得て作られていそうですけど。

この「オールド・ルーキー」。もちろん、すごい逸話だとは思うんですが、奇跡というほどでもない。非常に地に足の着いた内容であるように感じました。

内容としては、実話に脚色を加えつつ、物語として楽しめる実録映画といったものでしょうか。
事実を淡々と描いている映画ではないかとの印象を受けました。
そのため、エンターテイメント性は無し。

野球が好き!ジム・モリスという人に興味がある!ノンフィクションが見たい!
というような人以外には、あまりおすすめできない内容です。
エンターテイメント性を求める人は、ご注意を。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無様な愚か者

プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
2016年末から株式投資はじめました。
ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
あくまで自分のためだけに書いております。
ご承知の通り私は無様な愚か者です。
参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
予め、ご了承ください。
くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。