ポケットに名言を “寺山修司”が自身の観点から集めた珠玉の名言の数々。

マンガノベル以外のその他の本
08 /30 2013
ポケットに名言を

タイトルポケットに名言を
出版社角川書店
著者寺山修司
レーベル角川文庫
ジャンル名言エッセイ
全1巻。

内容謡曲あり、懐かしい映画のセリフあり、かと思うと、サルトル、サン=テグジュペリ、マルクスなど、多種多様なジャンルの名言を集めた珍しい本。
しかつめらしく覚えたり、読むのではなく、Tシャツでも着るようにもっと気軽に名言を自分のものにしよう!

感想タイトルのセンスが好きです。この書は大事な事を教えてくれます。
それは“ソレ”を名言と思うかどうかは、結局人それぞれなんだと言う事!
特に、映画漫画舞台なんかは実際に観たり読んだりでもしてない限り、まるで共感できないという事を教えてくれました。


少なくとも、私と寺山修司さんとは、あまり趣味が合わないと言う事は間違いないようです。
寺山修司さんと趣味の合う人なら、楽しめると思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無様な愚か者

プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
2016年末から株式投資はじめました。
ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
あくまで自分のためだけに書いております。
ご承知の通り私は無様な愚か者です。
参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
予め、ご了承ください。
くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです