荒野の蒸気娘 悪い魔法使いにロボットの姿に変えられてしまった女の子の物語(ウソ)

    ワニブックスコミックス
    07 /27 2013
    荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS)

    タイトル荒野の蒸気娘
    出版社ワニブックス
    著者あさりよしとお(代表作:「宇宙家族カールビンソン」「荒野の蒸気娘」「るくるく」)
    ジャンルSFコメディ
    掲載誌コミックガム
    通常版 全4巻。
    新装版 全2巻。

    内容:エネルギーの枯渇した世界で、生きるジョー。
    雇われ先のガソリンを盗み出し、売って儲けようとしたが失敗、捕らえられリンチで殺されそうな目にあって町から逃げることに。
    そんな彼だが、世間知らずのなかよし姉妹のアンとアリスに何故か"おにいちゃん"と慕われ一諸に旅をするハメに……。
    しかし、姉妹のせいでトラブルの絶えないジョー。
    なぜなら、姉妹は乙女の心を持ち、蒸気機関と搭載した完全自立型ロボットだったからです。

    感想:悪い魔法使いにロボットの姿に変えられてしまったと思い込んでいる妹のアリス。
    アリスにウソを教え、そんなアリスとケーブルでつながり、一心同体の姉・アン。
    エネルギーの貴重な世界で、姉妹を使ってひと儲けしようとするジョー。
    まあ、いつも通りのあさりよしとお作品です。
    ブラックジョークに、他では見れない斜め上の設定、個性的な登場人物たち、相変わらずの斬新さです。
    本当に、この人の頭の中は一体どうなっているのでしょうか?
    巨大ロボットが女の子のように振る舞うその絵面も、現実通りに見た時の凄まじさと魂のフィルターをかけた時を、うまく使い分けてあるため、ただの会話シーンでも、どこか滑稽に映ります。
    宇宙家族カールビンソン」には及ばないけど、「るくるく」よりは好きな作品。

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。