ALI アリ 後世にまで語り継がれるボクサー“モハメド・アリ”

    映画(ドラマ)
    04 /08 2013
    アリ [DVD] 伝説のボクサー、モハメド・アリその半生―。

    タイトルALI アリ
    公開:2002年
    監督:マイケル・マン
    脚本:マイケル・マン他
    製作総指揮:ハワード・ビンガム、グレアム・キング
    ジャンル:ボクシング・格闘技・伝記
    出演:ウィル・スミス、ジェイミー・フォックス、ジョン・ヴォイト、マリオ・ヴァン・ピーブルズ
    上映時間:157分

    内容:1964年2月26日、弱冠22歳でボクシングの世界ヘヴィー級チャンピオンとなった青年カシアス・クレイ(ウィル・スミス)は、タイトルを獲得した翌日、黒人イスラム教団体ネイション・オブ・イスラムに入信、モハメド・アリに改名。
    圧倒的な強さと勢いで9回の防衛に成功し、ソンジー(ジェイダ・ピンケット・スミス)と結婚、未来は順風満帆に思えた。しかしソンジーとの結婚生活は一年足らずで破局。
    さらに、自らの信条からヴェトナム戦争への徴兵を拒否してアメリカ国家への反逆罪で起訴され、チャンピオンの地位を剥奪され試合に出場することさえ禁止されていしまう…。

    感想:へべー級チャンピオンモハメド・アリの誕生から復活までの半生を描いた伝記映画です。
    なぜ改名したのか? なぜ徴兵を拒否したのか? と言った部分もモハメド・アリという人物がどういった人間かがわかるようにしっかりと描かれてます。

    奇しくもアントニオ猪木でおなじみの“ボンバイエ”の意味を知る事になった映画です。
    でも残念ながら、アントニオ猪木戦には触れていません。
    まあ、しょうがないとは思いますが、いつの日かアリサイドから見たあの戦いの真相を知りたいですね。

    試合のシーンも中々真に迫った凄みがあり、その上、伝説のボクサーの事を知る事ができるという面白い映画です。

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。