おもしろマンガアニメゲーム映画情報サイト

    マンガをメインに小説・ゲーム・映画・アニメなどの情報やレビューを個人的感想まじえながら紹介。基本ネタバレなし。ネタバレになる部分は白文字で書いてます。                        ちなみにタイトルの“おもしろ”部分はこのサイトが面白いという意味ではなく、面白いと思ったものを紹介していくという意味ですのであしからず♪(たまに例外アリ)
    最新ニュース

    スポンサーサイト


    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    スクライド 衝撃のファーストブリッド!撃滅のセカンドブリッド!!抹殺のラストブリッド!!!

    スクライド Blu-ray BOX

    タイトルスクライド
    製作会社サンライズ
    監督谷口悟朗
    原作矢立肇
    音楽中川幸太郎
    キャラクターデザイン平井久司
    ジャンルSFアクション
    全26話。

    内容:21世紀初頭、神奈川県の一部で突如、横浜を中心に自然現象ではあり得ないほどの原因不明エネルギーを放出して大規模な隆起が発生し、半径約20kmから30km・高さ240メートル以上にも及んだ。その大隆起現象に新たな大地「ロストグラウンド」を形成し、首都圏全域の機能をも奪い、政治・経済も長期にわたる停滞を続ける原因となった。
    5年後、余力ができ復興した日本政府や国連からの援助によりロストグラウンドは復興するも、復興した市街の住人と崩壊地区の住人という特殊な二層社会が形成される。
    大隆起現象から8年後、ロストグラウンドは日本においての完全独立自治領連(むらじ)経済特別区域と認定される。

    その背景には、ロストグラウンド生まれの新生児の約2%に発現した「アルター能力」という特殊能力を持つ者達の存在があった。彼らは「アルター使い」や「ネイティブアルター」と呼ばれ、その中でも特に暴力や略奪を行う一部は「アルター犯罪者」と呼ばれるようになった。
    これに対して本土側はロストグラウンドおける武装警察機関「HOLD」内に、アルター能力者による部隊「HOLY」を設立し、これに対応。
    そんな中、ロストグラウンドの崩壊地区で生まれ育ち、専ら非合法の依頼を請け負う便利屋をしていたアルター使い・カズマ(声:保志総一朗)は、HOLYのネイティブアルター狩りに遭い、HOLYのアルター使い・劉鳳(声:緑川光)と出会う。
    その思想・信念ゆえに決して相容れない2人のアルター使いは、この初の邂逅で互いを敵として認識。

    まだこの時点では誰も、この2人の邂逅がロストグラウンドの未来を左右する事になるとは知る由も無かった…。

    感想「なんだ!そのチンケなアルターは!?」
    から始まった印象がなんか強いんですよね。実際にこのセリフが出てくるのは第1話の後半なんですが。
    ちなみにこのセリフを言ったのは愛くるしいテディベアのようなアルター使いビフ君です。

    で、このアニメ結構好きなのは好きだったんですが、アルター能力者に変な奴や、変なアルター能力が多くて、内容的にはかなりイロモノだな~という印象が強かったです。
    特に雲慶と、そのアルター能力・最悪の脚本(マッド・スプリクト)と、エマージー・マクスフェルと、そのアルター能力スーパーピンチが、イロモノ印象を助長してくれました。
    他にもHOLYの制服のあの痛々しいダサさは、隊員から苦情は来なかったのかとか色々思うところありましたが、最終話のラストバトルは、なんだか少し感動しました。(38°超えの熱が出ている状態で見たせいで、心が弱り、そう思えただけかもしれませんが)

    それと余談ではありますが、カズマがシェルブリッドを放つ際に言うセリフ
    「もっとだ!もっと輝けえぇぇぇ!!」
    が、ちょっと世代が古いですけど、幼き日に観ていた「空想科学世界 ガリバーボーイ」の
    「来い、来い、来い、来い、来た、来た、来た、来たあぁぁぁっ!!」
    を彷彿させられて、しようがありませんでした。ポーズもポーズだし。

    わかる人はわかってくれますよね?
    きっと共感してくれる人がいると思いつつ、こんなところでおしまい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    こんにちは。
    文章多っ!!?

    ……いやぁ私スクライドは大好きなのでニヤニヤしちゃってます(笑)
    ここまで熱いアニメはなかなかお目にかかれませんよね。
    一時、第23話あたりのクーガーさんのセリフを丸暗記していた事を思い出しました^^
    [ 2013/01/11 19:34 ] [ 編集 ]
    Re: こんにちは。
    ハマの三文芝居さん こんにちは。

    > 文章多っ!!?
    <a href="http://shinumademaketenai.blog.fc2.com/blog-entry-201.html">コータローまかりとおる!</a>のときよりかは、全然少ないですけど、まあこんなもんかと(^^)

    > ……いやぁ私スクライドは大好きなのでニヤニヤしちゃってます(笑)
    > ここまで熱いアニメはなかなかお目にかかれませんよね。
    > 一時、第23話あたりのクーガーさんのセリフを丸暗記していた事を思い出しました^^
    クーガーのセリフというと、あのやたらと早口なやつですか?
    [ 2013/01/11 21:28 ] [ 編集 ]
    ふふふ
    来い来い来い来い!アックスマインダー!!!

    ・・・実際は世代ではないんですが、
    幼少期にすごく記憶に残っていたアニメでした笑。

    あのセリフ盛り上がりは、素晴らしい。
    [ 2013/01/11 22:32 ] [ 編集 ]
    Re: ふふふ
    > 来い来い来い来い!アックスマインダー!!!

    アナゴさん こんにちは!
    ガリバーボーイに食いついてくれてありがとうございます。
    とてもうれしいです(^^)
    [ 2013/01/12 21:30 ] [ 編集 ]
    ブログタイトル変更のお知らせ
    「アナゴの穴」管理人のアナゴです。

    この度、ブログタイトルを変更致しましたので
    お手数ですが、以下のタイトル変更をお願いできないでしょうか。

    「アナゴさんの%表示マンガ感想」

    ようやくマンガ感想ブログとして方向性が定まり、
    今後も記事更新に励んでいきますので、
    今後ともまた、よろしくお願い致します。
    [ 2013/01/14 23:44 ] [ 編集 ]
    Re: ブログタイトル変更のお知らせ
    了解いたしました!(^^)

    > 「アナゴの穴」管理人のアナゴです。
    >
    > この度、ブログタイトルを変更致しましたので
    > お手数ですが、以下のタイトル変更をお願いできないでしょうか。
    >
    > 「アナゴさんの%表示マンガ感想」
    >
    > ようやくマンガ感想ブログとして方向性が定まり、
    > 今後も記事更新に励んでいきますので、
    > 今後ともまた、よろしくお願い致します。
    [ 2013/01/15 12:39 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    スクライド
    たぶん「北斗の拳」が好きな人は、スクライドも好きです。 「聖闘士聖矢」が好きな人も、スクライドが好きだと思います。 「こんなチンケな俺にも。すぐ諦めちまう俺にも。くすぶってるもんがあるのさ!意地があんだろっ、男の子にはぁ!」 兎にも角にもカッコイイ!!! そして泣ける!!! カズマの生き様に憧れない男の子はいないっしょ!! 「夢を見ていたんです。とても激しく、荒々しく、雄...
    [2013/12/16 18:27] Radjan Therapy
    カレンダー
    07 | 2017/03 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    プロフィール

    無様な愚か者

    Author:無様な愚か者
    プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
    コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載してます!

    リンク、コメント、トラックバック大歓迎♪
    相互リンクも随時受付中!


    カテゴリ以外からも、各記事のタグから関連情報が閲覧できますのでぜひ御活用を!
    URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
    立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元にこんなURLにしました(笑)

    Twitter
    ピックアップゲーム
    ピックアップDVD
    ピックアップBOOK


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
