しなこいっ 世にも珍しい短剣道にスポットを当てた青春マンガ

    ジャイブコミックス
    12 /27 2012
    完全版 しなこいっ (上) (角川コミックス・エース 353-1)

    タイトルしなこいっ
    出版社ジャイブ角川書店
    作画神崎かるな(代表作:「しなこいっ」)
    原作黒神遊夜(代表作:「しなこいっ」)
    ジャンル剣道青春
    掲載誌月刊コミックラッシュ
    通常版 全4巻。(ジャイブ刊)
    完全版 全2巻。(角川書店刊)

    内容:榊龍之介の母で剣道場の師範であった辰子は、龍之介が幼少の折に雷の化身の二つ名を持つ鳴神寅の秘太刀「雲耀」で一撃の下に倒され、視覚障害の後遺症により事故に遭い、帰らぬ人となった。

    それから時は流れ、龍之介は兄弟子であった北河和巳を従え、日本各地を転戦しながら修行を積んでいた。
    2人の次の目的地は名古屋。そんな龍之介たちを追う影があった。寅の腹心であった藤林祥乃である。

    一方、龍之介達は今回の目的地である猪口道場では、中学時代に愛知県代表として全国大会に出場した経験を持つ雑賀が“短剣道”の使い手で跳ね馬サクラの二つ名を持つ遠山桜と対戦していた。

    感想青春です。ラブコメです。竹刀は短いです。男にしか見えない女性が、出てきます。
    初登場時に、ブラを筋肉で引きちぎった時は、女装趣味か?と登場人物たちと一緒に騙されました。
    忍者がでてきます。滅茶苦茶強いです。でもお金に厳しくて、節約を信条にしているくノ一という可愛らしい存在です。
    基本的に真剣を使わずに竹刀で殺し合いをしようとする優しいんだか、怖いんだかわからない人たちばかりですが、どいつもこいつも武道に恋愛にと青春してます。

    追記月刊少年エース角川書店)にて「竹刀短し恋せよ乙女」が連載中。


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    無様な愚か者

    プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
    コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
    2016年末から株式投資はじめました。
    ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
    趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

    株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
    あくまで自分のためだけに書いております。
    名前の通り私は無様な愚か者です。
    参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
    予め、ご了承ください。
    くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


    URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
    立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです