凍牌 裏レート麻雀闘牌録 「氷のK」と呼ばれる雀士の伝説
秋田書店コミックス
タイトル:凍牌
出版社:秋田書店
著者:志名坂高次(代表作:「凍牌
ジャンル:麻雀
掲載誌:ヤングチャンピオン
全12巻。
内容:裏レートの雀荘を荒らし回る男がおり、曰く「その男、冷静沈着、冷徹な思考の持ち主。まるで氷のよう」と囁かれ、他にも少女を飼っているとの噂まである”氷のK”と呼ばれる雀士がいた。そんな彼が、次第に暴力団の代打ちとして活躍するようになり、遂には表の世界にまで進出する。
感想:大きく分けてアミナとの出会いを描いた少女地獄編、名簿を巡る争いを描いた竜凰位戦死闘編で構成されており、多種多様なルールや、金だけでなく体の一部や時には命そのものを賭けた勝負の連続。相手は実力はもちろんイカサマの腕もプロ級の猛者ばかり。例えば、波に乗って相手を一気に押し殺す強さから”ライオン”と呼ばれる確固たる実力を持つ”堂嶋”や相手の心理を読む異常な洞察力を持つアイ。生きた不敗伝説 大辻など。
曲者揃いの雀士の戦いが見れます。
最初はKの決めセリフ「凍死」「震えているよ」にウザッ!と思い、これさえなければなあと、思っていたら巻を増す毎に言わなくなったので、編集のテコ入れでもあったのでしょうか?おかげで純粋に面白くなりました。また続編として、「凍牌 ~人柱篇~
- 関連記事
-
- 凍牌 裏レート麻雀闘牌録 「氷のK」と呼ばれる雀士の伝説
- バーサスアース 敵は“地球”。世界は突如として出現した「深柱」によって急変した。
- ナンバMG5 逆高校デビュー漫画。これも一つの“今日から俺は!!”
- クローズ |“最高の男”坊屋春道参上!
- さくらDISCORD 6人の“さくら”が巻き起こす青春ストーリー!
スポンサーサイト
コメント