おもしろマンガアニメゲーム映画情報サイト

    マンガをメインに小説・ゲーム・映画・アニメなどの情報やレビューを個人的感想まじえながら紹介。基本ネタバレなし。ネタバレになる部分は白文字で書いてます。                        ちなみにタイトルの“おもしろ”部分はこのサイトが面白いという意味ではなく、面白いと思ったものを紹介していくという意味ですのであしからず♪(たまに例外アリ)
    最新ニュース



    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    エアマスター 柴田ヨクサルが送る「ワチワンダイバー」の前日譚!

    エアマスター 全28巻完結セット (ジェッツコミックス)

    タイトルエアマスター
    出版社白泉社
    著者柴田ヨクサル(代表作:「エアマスター」「谷仮面」)
    ジャンル格闘ストリートファイト
    掲載誌ヤングアニマル
    全28巻。

    エアマスターって知ってるか?……空を飛ぶんだってさ」

    内容:「エアマスター」と呼ばれる連戦連勝、無敵のストリートファイター。その正体は、実は相川摩季という女子高校生だった。格闘家の父と体操選手の母から才能を引き継いだ彼女は、華麗な空中殺法の使い手へと成長し、ある種の伝説を作る存在にまでなっていた。

    ストーリーは大きく分けて坂本ジュリエッタ初登場の「ストリートファイト四天王編」。
    北海道からやってきた北枝金次郎率いる不良集団とのバトルを描く「黒正義誠意連合編」。
    摩季がスカイスターことサンパギータ・カイ(結局作中ずっと本名不明!)とプロレスの舞台で戦う「女子プロレス編」。
    路上格闘家のランキングをめぐるジョンス・リーはじめ数多くの強敵が登場する「深道ランキング編」。
    そして最大のラストバトル「深道ランキングバトルロイヤル編」で構成されています。

    感想:はい!という訳で今回は、皆さんご存知!エアマスターです!
    先日のヤングジャンプで、完全に「ハチワンダイバー 」が「エアマスター」世界の続編である事が確定し、「谷仮面」で妹に先を越され、この「エアマスター」では、ライバルである相川摩季に愛した人(坂本ジュリエッタ)を奪われるも「ハチワンダイバー」でようやく春が来た皆口由紀。その鬼のように強い全盛期が描かれているのも魅力の作品。
    ですが、一番の魅力は、超個性的なキャラ達がワイワイやってるところでしょう。これを読んでるときはどんな悩みも吹っ飛びます。

    お気に入りキャラは多すぎて、挙げたらキリ無いですが、挙げたいので挙げます。
    まずはストリーファイトで家を建てるのが夢という屋敷俊
    その屋敷と死闘を演じた「バカゲームバカ」駒田シゲオ!今読むと、シゲオの「オレがアキオだ!!!」「アキオがオレだ!!!」は、「機動戦士ガンダム00」の“刹那・F・セイエイ ”の元になったのでは?と邪推していまいます。
    他にも、一度このマンガを読んだら絶対忘れないキャラ崎山香織
    ギャグの要素の無い最高にカッコイイジョンス・リー
    “シズナマン”にもなった最高熱血ヤロウ北枝金次郎
    摩季の実父「軟派な精密機械」佐伯四郎
    ハチワンダイバー」にもチラッと登場、尾張忍者の末裔尾形小路
    「サブミッションハンター」クールに人間やめた小西良徳
    まさかの大復活「同撃酔拳」の時田伸之助
    最近「鉄拳TT2 」で、私がジェイシーを使うときになりきってるサンパギータ・カイ
    まだまだ紹介したり無いですが、本当にキリが無いのでこれでラスト!最後は脇役中の脇役である「スナイパー空手」戸叶
    このマンガ、主要登場人物だけでなく、モブキャラまで個性的すぎてよくストーリーが破綻しなかったな~と、本気ですごいと思います。
    掛け値なしで、全登場人物が主役級です!
    そんな訳で、名言も数多く生まれています。一部こちらのサイトでも紹介されています。興味がありましたらご覧になってみてください。

    追記:この「エアマスター」の前日譚であり、皆口由紀が活躍する「谷仮面」というマンガがあります。なんとあの皆口由紀の学生時代が見れます。
    ※「ハチワンダイバー」の記事はこちら
    関連記事

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    プロフィール

    無様な愚か者

    Author:無様な愚か者
    プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
    コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載してます!

    リンク、コメント、トラックバック大歓迎♪
    相互リンクも随時受付中!


    カテゴリ以外からも、各記事のタグから関連情報が閲覧できますのでぜひ御活用を!
    URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
    立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元にこんなURLにしました(笑)

    Twitter
    ピックアップゲーム
    ピックアップDVD
    ピックアップBOOK


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
