告発 |悪魔の島に囚われた真実の物語

    映画(ドラマ)
    09 /17 2012
    告発 [DVD]




    この映画は、アルカトラズ連邦刑務所を閉鎖に追い込んだ実話を基にしている。


    タイトル告発
    公開:1995年
    監督マーク・ロッコ
    脚本:ダン・ゴードン
    製作総指揮マーク・ロッコ、デイヴィッド・L・ウォルパー
    ジャンルドラマ・裁判
    出演クリスチャン・スレーターケヴィン・ベーコンゲイリー・オールドマンエンベス・デイヴィッツウィリアム・H・メイシー 
    上映時間122分



    内容:極貧家庭に育ったヘンリー(ケヴィン・ベーコン)は、自分と幼い妹のために5ドルを盗み、25年の刑を受けアルカトラズ連邦刑務所へ収監された。
    ある日、ヘンリーは脱獄を図るが他の囚人の裏切りにより失敗に終わる。そしてヘンリーは光の届かない地下牢に1000日間収監されることになる。 地下牢から出たヘンリーは、食事中に刑務所内で裏切った囚人を殺害する。その弁護に当たったのは新人弁護士のジェームズ(クリスチャン・スレーター)だった。
    たった5ドルを盗んだ事から25年の服役という信じられない刑罰。そして、刑務所内で非人道的に行われている虐待の数々を知ったジェームズは、ヘンリーを地獄から救うべくアルカトラズ連邦刑務所とアメリカ合衆国を告発する。
    許されない国への告発に多くの妨害を受けるジェームズ。果たして彼とヘンリーは無事勝つことが出来るのか?

    感想:ジャケットはすごくつまらなさそうなんですが、かなり感動しました。これを観たのは、私がまだ12~13歳の頃ですが、ヘンリーとジェームズの間に生まれていく信頼関係と友情、ヘンリーの絶望が上手く描かれていてよかった。
    裁判モノとしても十分見応えありますが、それ以上に実話を元にしているからこそのリアリティがオススメポイントです。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    非公開コメント

    こんにちわヽ(*´∀`)ノ

    『告発』いい映画ですよね!
    僕もだいぶ前に観たんですが、心に残ってます(*^▽^*)。
    ケビン・ベーコンが凄くいいのはもちろんのこと、このころのクリスチャン・スレーターって光ってましたよね…(遠い目。

    Re: こんにちわヽ(*´∀`)ノ

    ごえじさん コメントありがとうございます。
    ケビン・ベーコンと言えば、コレかトレマーズだと思ってます。
    クリスチャン・スレーターは、色々な事件の影響もあるでしょうが、作品に恵まれてないのも原因かと(^^)

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。