ペナントレースやまだたいちの奇蹟 なにをやらせてもダメな少年の夢は、アストロズを優勝させること。

    集英社コミックス
    06 /24 2013
    ペナントレースやまだたいちの奇蹟 1 (ジャンプコミックス)

    タイトルペナントレースやまだたいちの奇蹟
    出版社集英社
    著者こせきこうじ(代表作:「県立海空高校野球部員山下たろーくん」、「ペナントレースやまだたいちの奇蹟」)
    ジャンル野球スポーツ
    掲載誌週刊少年ジャンプ
    全14巻。

    内容野球が大好きだがド下手な山田太一は、少年時代、セントラル・リーグのアストロズの当時の名選手・三原脩と弟の泰二とともに「将来、一緒にアストロズでプレイして、アストロズを優勝させる」という約束をした。
    だが、太一が入団テストを受ける前に三原脩は引退してしまい、夢はマボロシになってしまうかと思われた…。

    が、三原はアストロズの監督として野球界にカムバックを果たす!

    太一は、夢を実現するために兄とは正反対の才能の持ち主“甲子園を制した実力派投手”である弟の泰二とともに、アストロズの入団テストを受けることに。
    泰二はともかく、太一は野球下手は相変わらずで、テストは散々な結果を出すばかり…。
    だが、誰にも負けない彼の不屈の闘志は、三原をはじめ多くの者の目にとまり、ついには入団を果たしてしまう。
    そして、彼の存在は、アストロズにまさかの奇蹟を呼び起こしていく…。

    続きを読む

    死刑執行中脱獄進行中 荒木飛呂彦短編集 岸辺露伴、そして吉良吉影

    集英社コミックス
    06 /20 2013
    死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)

    タイトル死刑執行中脱獄進行中
    出版社集英社
    著者荒木飛呂彦(代表作:「ジョジョの奇妙な冒険」)
    ジャンルジョジョ短編集
    全1巻。

    内容:『死刑執行中脱獄進行中』…ある囚人が投獄されたのは“死刑執行のため”の部屋だった…!
    『ドルチ ~ダイ・ハード・ザ・キャット~』…転覆したヨットの上で、一人の人間と一匹の猫が生き残りを賭けて対決!
    『岸辺露伴は動かない ~エピソード16:懺悔室~』…岸辺露伴が懺悔室で遭遇した奇妙な物語。
    『デッドマンズQ』…私は幽霊。名前は吉良吉影。記憶はない。心の平穏を求め、今日も殺し屋家業に精を出す。

    感想:『死刑執行中脱獄進行中』…主人公は、なんだかんだで生き残れるほどの驚異のサバイバル能力を持っています!彼がスタンド使いだったとしても驚きません。
    『ドルチ ~ダイ・ハード・ザ・キャット~』…主人公はただのネコと思いきや、人間以上に賢い。意味深なラストを迎えます。
    『岸辺露伴は動かない ~エピソード16:懺悔室~』…人を呪わば穴二つが題材だと思われます。それにしても毎度毎度、岸辺露伴は自身が“スタンド使い”である事を除いても奇妙な世界に迷い込みますね~。
    “岸辺露伴は動かない”シリーズの中でも六壁坂とあわせて印象深い作品です。改めて読むと、ジョジョ第5部の死んだ後に発動するスタンド能力“ノトーリアス・B.I.G.”を思い出しました。
    『デッドマンズQ』…“ふり向いてはいけない小道”で振り向いてしまった吉良吉影のその後?を描いた作品ですが、正直、この短編集の中で、一番何がしたいかわからない作品でした。なぜかと言いますと、主人公が吉良吉影である理由がわからないからです。
    あっ、表紙の道化じみた色合いの服を着た男は吉良吉影です。

    COOL RENTAL BODY GUARD 「テニスの王子様」でおなじみ許斐剛の初連載。

    集英社コミックス
    06 /18 2013
    Cool 1―Rental bodyguard ラジカセを持つ男! (ジャンプコミックス)

    タイトルCOOL -RENTAL BODY GUARD-
    出版社集英社
    著者許斐剛(代表作:「COOL -RENTAL BODY GUARD-」、「テニスの王子様」シリーズ)
    ジャンルコメディ
    掲載誌週刊少年ジャンプ
    通常版 全3巻。
    文庫版 全2巻。

    内容:謎の“レンタルボディーガード”COOL(クール)、本名不明。1975年11月27日生まれのO型。
    喫茶JAMのアルバイト笑子からボディーガードの依頼を受け、喫茶JAMのボディーガードとなる。
    無口で、いつもラジカセを使って話し、それを利用して笑子をおちょくることも。
    特技は相手に外れくじを引かすこと。彼にかかれば、どんな強運の持ち主でも絶対に当たりは引けない!
    COOL(クール)恐るべし!!


    感想:COOLにホットな笑いを提供してくれるレンタルボディーガーダたち。
    後に「テニスの王子様」を世に送り出す許斐剛が、初めからギャグ漫画として描いただけあって、とにかく笑えます。
    COOLももちろん面白いんですが、同じレンタルボディガードのDONや、喫茶JAMのマスターにしてレンタルボディガードのボス手塚国風がまたイイネ!

    封神演義 中国は明の時代に記された小説を藤崎竜が漫画化。

    集英社コミックス
    06 /09 2013
    封神演義 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)

    タイトル封神演義
    出版社集英社
    著者藤崎竜(代表作:「PSYCHO+」、「封神演義」、「屍鬼」)
    ジャンルSFファンタジー
    掲載誌週刊少年ジャンプ
    通常版23巻。
    完全版18巻。

    内容:今から3000年前の古代中国、殷の王朝時代。第30代皇帝紂王は文武共に優れた名君であった。しかし邪心を持つ仙女妲己を皇后に迎えて以来、彼女の怪しい術に惑わされ、かつての賢君は見る影も無くなっていた。悪政を続ける紂王と妲己。国は乱れに乱れた。
    それを見かねた仙人界崑崙山の教主元始天尊は人界を混迷に落とす悪の仙道を神界に封じ込め、新たな革命によって王朝を作る計画「封神計画」を弟子の太公望に一任。

    太公望は持ち前の頭脳とその人望で仲間を集め、宝貝(パオペエ)という仙界の道具を使い、封神計画を進めていく。
    一見、順調に進んでいるかのように思えた「封神計画」だったが、次第に「封神計画」に隠された事実が次々と判明していき…。

    続きを読む

    おしとね天繕 男子禁制の女の園“大奥”に唯一入ることを許された男の物語。

    集英社コミックス
    06 /04 2013
    おしとね天繕 1 (ジャンプコミックスデラックス)

    タイトルおしとね天繕
    出版社集英社
    著者山口譲司(代表作:「BIRTH」、「おしとね天繕」、「警視庁美人局」)
    ジャンル時代劇コメディ
    掲載誌スーパージャンプ
    全6巻。

    内容時は元禄。将軍様以外は男子禁制の女の園にただひとり勝手無頼を許された男がいた!
    その男とは、江戸幕府床与方筆頭会釈・皇天繕!!
    人は、将軍様の夜のお相手選びを一手に担う事から、天繕を「おしとね天繕」と呼んでいた!!
    色香漂う美女達を相手に、類稀なる床裁きで美女達の弱点を見抜き、上様のその夜毎に相応しい相手にを選抜していく天繕の華麗なるおしとねの数々!!歴史に隠された将軍家安泰の秘密が今、暴かれる!!

    続きを読む

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。