2018年12月 クリスマスショック(急落)

    全体相場記録
    01 /14 2019
    2018/12/21~25 クリスマスショック 振り返り 2019/7/14執筆
    リーマンショック級の下げ幅を記録
    新安値記録件数もリーマンショック級
    ダウの下げ幅もえらい事にw

    起因はトランプ大統領のtwitterからFRB議長 解任の憶測が流れた事と言われている。
    個人的には米中貿易摩擦の影響も大きかったのでないかと推察。

    が、実際のデータを見る限りでは信用損の肥大化による投売りが原因と思われる。
    当然のように同時にVIXも大幅に上昇。

    その他の注目すべき点として10月に前兆とも思える急落が起きている。
    ※9月24日 - 米中が第3弾の関税措置を発動。

    ↓詳細データ

    続きを読む

    スポンサーサイト

    2018年2月 VIXショック(急落)

    全体相場記録
    02 /14 2018
    2018/2/5~12 VIXショック振り返り 2019/7/14執筆

    2018年2月2日 米国株が急落。その影響で日本市場も翌営業日の2/5に下落。
    VIX指数が大幅に上昇。
    日経平均は1,000円を超える急落。
    信用評価損はそこまでではないが、騰落レシオは中々の水準に至った。
    ※前兆という前兆もなく市場は楽観ムードが強かった。

    なお、この後の3月には米中貿易摩擦が浮上。
    この2月の急落は、10月、12月と日経平均1,000円下げの急落が続く波乱の18年の幕開けとなるショックであった。

    投資経験の浅さから買いに迎えず。
    ただ単に含み損を抱える結果に。
    が、このショックと10月の急落を経験した事で、
    同年のクリスマスショックに小規模ながらも買い向かえたため良い経験値になった。

    続きを読む

    無様な愚か者

    プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
    コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
    2016年末から株式投資はじめました。
    ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
    趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

    株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
    あくまで自分のためだけに書いております。
    名前の通り私は無様な愚か者です。
    参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
    予め、ご了承ください。
    くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


    URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
    立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです