エースコンバット7 空は広く自由に飛べても、自由には遊べない

    シューティング・パズル
    02 /03 2019
    下のトレーラーを見て、面白そうだなー買おうかな~どうしようかな~と悩んでいたところに、
    まだやった事の無いエースコンバット5が付いてくると知ってお得感から買ってみました。
    今回もネタバレなしでお送りします。




    私はエースコンバットはゼロと4をクリアした事がある程度のライトなエースコンバットプレイヤーです。
    そんな私の7の感想としては、ストーリーは終盤は戦争映画さながらの展開で良かったと思います。
    戦闘も過去作と同様にそれなりに楽しめるものでした。

    が、しかし。
    公式にもアナウンスされていますが、ストーリー途中に懲罰部隊へ組み込まれる事になります。
    この懲罰部隊に入ってからのミッションクリア条件には不快感が強いです。
    マジで最適解をとり続けないとクリアできません。
    ターゲット以外の敵を撃破しようとドッグファイトやろうもんなら、クリア難度を自ら上げてしまう結果になります。
    なぜならどのミッションの制限時間も余所見をせずにクリアを目指してほぼギリギリに設定されているからです。
    そのため、やれる事が基本ミッションの目標達成だけ。
    結果、空は広く自由に飛べても、自由には遊べなかったんですね。

    懲罰部隊から正規部隊に戻ると、また多少は楽しめる感じにはなるのですが…。
    まあこのミッション時間設定のせいで、難易度を上げてストーリーを始めからまたやりたいとは思えませんでした。
    せめて、懲罰部隊に入るルートと正規部隊に居続けるルートがあれば2週目もしたんですが、この点は非常に勿体ないと思います。

    総合的評価としては、お手軽エース体験というよりリアルパイロット体験ゲームです。

    もう少し詳細なレビューは「続きを読む」から↓

    続きを読む

    スポンサーサイト



    オメガブースト 360°シューティング 加速を体験せよ。

    シューティング・パズル
    09 /05 2013
    オメガブースト

    タイトルオメガブースト
    発売元:SCE
    開発元:ポリフォニー・デジタル
    機種:PS
    ジャンル:シューティング
    プレイ人数:1人

    内容:西暦2097年以前、ネットワーク内にある"意識体"が発生した。
    それは自らを「アルファ・コア」と名付け、自身の拡大のために人類の繁栄を影から支援しながら、全銀河規模に拡大していった。ようやくその存在を感知した人類は、これまで遭遇してこなかった知的生命体が身近なネットワークにいたことや、その管理下に置かれていたことに恐怖し、アルファ・コアをウイルスと見なしてワクチンプログラムを投入する。その行為によりアルファ・コアは人類を憎悪。

    アルファ・コアはワクチンプログラムを破壊すると同時に人類に宣戦を布告。
    自分の管理下にあったネットワークを人類から取り上げ、人類を守るために作られた防衛システムや無人兵器を使い人類を攻撃。さらには有人兵器さえも接続されたネットワークを通じて無力化してしまう。
    なすすべの無い人類の前にアルファ・コアは、人類の神として君臨しようとする野望を掲げる。

    人類は、最後の手段として最新鋭有人兵器「プロダクトノイド・オメガブースト」を開発、オメガブーストによりアルファ・コアを撃ち砕く、人類最後の作戦「オメガ・オペレーション」を発動させた。

    続きを読む

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更。
    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。