ロマサガRS 螺旋回廊40階 マヒなし、ヒーラーなし攻略(自分用メモ)

    RPG・シュミレーション
    04 /07 2019

    パリイ使いつつ上手い事、3戦目開始時点で全員生存が大前提。
    つまりストーンシャワーの使用頻度と、凝視や死神のカマが誰に飛んでくるかの運要素あり。

    主な勝利要因
    1戦目は1体目倒すまでパリイ、2体目はパリイ役は様子見てパリイか通常攻撃、他は通常攻撃のみでBP貯め
    2戦目は最初のターンで1体目を確実に倒す。2体目はパリイ役はパリイ優先、他はBP貯め優先
    3戦目はディアブロを最初のターンで確実に倒す。あとは運!(パリイでお祈り)

    考慮すべき点(次回試してみる予定)
    全体火力を優先してブルーにしたけど、コーデリア(単体火力重視)か、ヒーラーにしたほうが安定するかも?
    ※クリア時の手持ち他適正キャラはウンディーネSS、ルージュSS、コーデリアSS

    螺旋40Fクリア後 螺旋40Fクリア後
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    エースコンバット7 空は広く自由に飛べても、自由には遊べない

    シューティング・パズル
    02 /03 2019
    下のトレーラーを見て、面白そうだなー買おうかな~どうしようかな~と悩んでいたところに、
    まだやった事の無いエースコンバット5が付いてくると知ってお得感から買ってみました。
    今回もネタバレなしでお送りします。




    私はエースコンバットはゼロと4をクリアした事がある程度のライトなエースコンバットプレイヤーです。
    そんな私の7の感想としては、ストーリーは終盤は戦争映画さながらの展開で良かったと思います。
    戦闘も過去作と同様にそれなりに楽しめるものでした。

    が、しかし。
    公式にもアナウンスされていますが、ストーリー途中に懲罰部隊へ組み込まれる事になります。
    この懲罰部隊に入ってからのミッションクリア条件には不快感が強いです。
    マジで最適解をとり続けないとクリアできません。
    ターゲット以外の敵を撃破しようとドッグファイトやろうもんなら、クリア難度を自ら上げてしまう結果になります。
    なぜならどのミッションの制限時間も余所見をせずにクリアを目指してほぼギリギリに設定されているからです。
    そのため、やれる事が基本ミッションの目標達成だけ。
    結果、空は広く自由に飛べても、自由には遊べなかったんですね。

    懲罰部隊から正規部隊に戻ると、また多少は楽しめる感じにはなるのですが…。
    まあこのミッション時間設定のせいで、難易度を上げてストーリーを始めからまたやりたいとは思えませんでした。
    せめて、懲罰部隊に入るルートと正規部隊に居続けるルートがあれば2週目もしたんですが、この点は非常に勿体ないと思います。

    総合的評価としては、お手軽エース体験というよりリアルパイロット体験ゲームです。

    もう少し詳細なレビューは「続きを読む」から↓

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    トリニティ ジルオール ゼロに最近、ハマってます。

    RPG・シュミレーション
    09 /16 2014
    トリニティ ジルオール ゼロ(通常版)

    タイトルトリニティ ジルオール ゼロ
    発売元:コーエー(光栄)
    開発元:コーエー(光栄)
    機種:PS3
    ジャンル:アクション・RPG

    内容:――「王の孫が王を殺す」。
    必中の預言を告げると言われる宰相ゾフォルの予言を恐れたディンガル帝国
    皇帝・バロルは、己が 孫を身ごもった娘を手にかける。
    さらに父の凶行を止めようとした皇太子ルグさえも。
    信望厚いルグの死に人々は涙したが、バロルの行動を阻める者はいなかった。

    それから約20年の歳月が流れた。
    バロル率いるディンガル帝国の勢威はいささかも衰えず、周囲の国々を圧倒していた。

    そうした情勢下にあって、なお独立を保つ都市国家リベルダム。
    皇太子ルグの息子にしてハーフエルフの息子・アレウスは、
    この地で剣闘士として修行に励んでいたが、
    師ダルキナの勧めで冒険者としての道を歩き出す。

    冒険を進めるうち、アレウスは2人の仲間と出会う。
    1人は陽気なボルダン族のダグザ。
    1人は謎めいたダルケニス族のセレーネ。

    はじめ成り行きでパーティを組んだ3人の前には、
    避け得ぬ運命が待ち構えていた。


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    DARK SOULSⅡ《ダークソウル2》はじめました。

    RPG・シュミレーション
    03 /16 2014
    タイトルのとおり、DARK SOULSⅡはじめました。

    ↓コレですね♪
    DARK SOULSⅡ

    まだ、ボスを一体倒しただけですが、全体的にDARK SOULSよりも難易度が下がっているように感じます。
    DARK SOULSの頃には、無かった要素や変わった要素がその主な要因だと思います。

    でも、面白さはそんなに変わりません。
    隠しアイテムや隠し通路や罠など、相変わらず“探求”の楽しさを追求できます。

    ともかく、クリア目指して、心が折れないように頑張りたいと思います。

    世界樹の迷宮 これって結局ファンタジーになった女神転生だよね。

    RPG・シュミレーション
    01 /31 2014
    世界樹の迷宮(特典無し)

    タイトル世界樹の迷宮
    発売元アトラス
    開発元アトラス
    機種NDS
    ジャンルダンジョンRPG

    内容:「君は○○してもいいし、○○してもよい」。
    RPGの原点である“冒険・探索する”楽しさを追求した“真・女神転生”シリーズでおなじみのアトラス作品。

    強敵との戦闘の直前に必ず、セーブポイントがあったり、最初からダンジョンマップが表示されていたりと現代のRPGのお約束を捨て、FCSFCPS時代の昔ながらの懐かしいRPGの楽しさを表現した意欲作。

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    無様な愚か者

    プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
    コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
    2016年末から株式投資はじめました。
    ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
    趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

    株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
    あくまで自分のためだけに書いております。
    名前の通り私は無様な愚か者です。
    参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
    予め、ご了承ください。
    くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


    URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
    立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです