エンジェルお悩み相談所 ゴッツイおっさんエンジェルと、可愛らしい少女エンジェル。

芳文社コミックス
07 /20 2014
エンジェルお悩み相談所 (まんがタイムコミックス)エンジェルお悩み相談所 (ヤングキングコミックス)

タイトルエンジェルお悩み相談所
出版社芳文社少年画報社
著者水上悟志(代表作:「戦国妖狐」「惑星のさみだれ」)
ジャンルコメディ
掲載誌まんがタイムジャンボ
全1巻。

内容:とある公園で囁かれている噂があった。
ベンチに座り、「天使様お助け下さい」と3回唱えると、天使が降臨し、願いを叶えてくれるという。
この話を聞いた「悩める人」がこれを実行すると噂どおり天使が現れるのだが…。

その姿はどう見ても、天使のコスプレをした
アー○ルド・シュ○ルツェネッガーのような筋肉質な「おっさん」だった。


続きを読む

スポンサーサイト

麻宮さんの妹 麻宮あおいが姉・ヒナタを探し辿った世界の思い出。

芳文社コミックス
09 /14 2013
麻宮さんの妹 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

タイトル麻宮さんの妹
出版社芳文社
著者あさの(代表作:「麻宮さんの妹」)
ジャンル
掲載誌まんがタイムきららフォワード
全3巻。

内容:戦争が遥か昔の出来事となった現代の世界。
麦わら帽子にセーラー服、大きな荷物を背負った一人の少女が旅をしていた。
現代ではお目にかかれない正確な地図、そして戦前のものと思しき高度な技術が多く記されてたスケッチブックを持っている不思議な旅人。それが彼女、麻宮あおい。

そんな彼女のスケッチブック目当てに彼女の旅に同行することを決めた不動京子。
五領を巡る2人の旅が今、始まる!

続きを読む

サイコスタッフ 超能力バトルモノというよりも恋愛モノ。

芳文社コミックス
04 /09 2013
サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)

タイトルサイコスタッフ
出版社芳文社
著者水上悟志(代表作:「戦国妖狐」「惑星のさみだれ」)
ジャンルSF
掲載誌まんがタイムきららフォワード
全1巻。

内容:受験を控えた平凡な高校生・柊光一はある日、桜木梅子と名乗る少女から告白される。
その告白とは、彼女はなんと惑星・ルルイエから来た宇宙人であり、光一を宇宙戦争の特別防衛工員(サイコスタッフ)として勧誘に来たのというものだった。
光一はなんの事だかわからないと無視するが、梅子は光一が50億人に1人と言われる惑星間戦争の主力Bクラスサイキッカー(超能力者)であることを見抜いていた。

「その力を宇宙で発揮して欲しいの」

と遂には実力行使に出てきた梅子に光一は……!?

感想:「宇宙大帝ギンガサンダーの冒険 水上悟志短編集 vol.3」とちょこっとだけ設定につながりのある本作。梅子のパンチラと、超能力とバトルと恋愛要素で構成されています。
全1巻の短さですが、同じ水上悟志作品の「エンジェルお悩み相談所」よりも面白いと思います。
連載誌事態マイナーであったため、結構なレアモノなので読んだ事ある人少ないと思いますが、水上悟志ファンならぜひ一読してほしい作品です。


ふーすてっぷ 児童施設に入ってきた新入りは暗殺者としての訓練を受けた女の子!?

芳文社コミックス
03 /08 2013
ふーすてっぷ (まんがタイムKRコミックス)

タイトルふーすてっぷ
出版社芳文社
著者岬下部せすな(代表作:「ふーすてっぷ」、「えすぴー都 見参!」、「S線上のテナ」)
ジャンル4コマ
掲載誌まんがタイムきらら
全1巻。

内容:ある日、児童施設に入所してきた16歳の女の子・風(ふう)。彼女はとある組織に軟禁され暗殺者としての教育を施されてきたという特殊な生い立ちを持っていた。
その生い立ちゆえに、まるで一般常識を持たずに育った風のその知識は同じ児童施設の幼稚園児以下。
児童施設では、入所している児童は全員スタンプカードを所持していて、何かを一つ覚えていくたびに担当の者からスタンプを押してもらえることになっていて、風は何か新しいことを憶えていく度に、スタンプがもらえる事に。
これは、そんな風が社会復帰を目指すステップアップストーリーである。

感想:作者の作風?である“とにかく登場人物がテンパる”が顕著にでている漫画です。笑いの内容もテンパって変な行動をとってしまうというようなものが多いです。あとは、キャラ設定を利用した非常識な行動をネタにしたものが多いです。
う~ん。わかりやすく言うと風=「フルメタル・パニック!」の相良宗介みたいな感じでしょうか。宗介は天然バカ野郎でしたが(笑)
全1巻ですが、全5巻の「えすぴー都 見参!」よりも面白いと思います。

ただいま勉強中

芳文社コミックス
02 /26 2013
ただいま勉強中 2 (まんがタイムコミックス)ただいま勉強中 2 (まんがタイムコミックス)ただいま勉強中 2 (まんがタイムコミックス)

タイトルただいま勉強中
出版社芳文社
著者辻灯子(代表作:「ただいま勤務中」、「ふたご最前線」、「ただいま勉強中」)
ジャンルコメディ4コマ
掲載誌まんがホームまんがタイムジャンボまんがタイムラブリーまんがタイムオリジナル
全3巻。

内容:ドがつく田舎に暮らす江端由良は、実家からすぐそぼの女子校(と言っても山奥)に通う女子校生。お隣(と言っても片道30分)に住んでいる親友でクラスメイトの風間飛鳥とは、小学校からの付き合い。不器用な由良と器用な飛鳥のデコボココンビの周りには、バレー部のお調子者・杜葉菜子やオカルト研究会所属の佐久間千里らが集まり、姦しい限り。
ド田舎女子校4コマここに開幕。

感想:「ただいま独身中」の主人公・竹本楓が飛鳥に似てて当初、この「ただいま勉強中」の続編かと本気で疑ってました。
由良と飛鳥のやり取りが中心に描かれています。ですが、個人的には、バレー部と、理事長が好きです。この4コママンガ登場人物がみんな美人だけどどこか残念なのが面白いところ。
作者のセンス故か登場人物の私服のバリエーションがとても豊富なのも見所でしょうか。
辻灯子面白さが全面に出ているための辻灯子作品の入門編としてオススメです。

無様な愚か者

プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。
2016年末から株式投資はじめました。
ブログURL通り「死ぬまで負けてない」の精神で挑んでます。
趣味と株に時間を取られて更新滞りまくりだったため、2019年を目前に備忘録+レビューに掲載内容を変更。

株式投資の記録を載せますが、投資を推奨するものではありません。
あくまで自分のためだけに書いております。
ご承知の通り私は無様な愚か者です。
参考にされても構いませんが、損失を出されたとしても一切責任は取れません。
予め、ご了承ください。
くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。


URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元に決定したURLです