fc2ブログ

    ラグナクリムゾン 勝手になろうタイトル変換すると「最弱の竜狩人、未来の自分からチート能力持らったけど、敵はもっとチートで全く無双できません!」

    スクウェアエニックスコミックス
    05 /12 2021


    タイトルラグナクリムゾン
    出版社:スクウェア・エニックス
    著者:小林大樹(代表作:「ラグナクリムゾン」、「スカイブルー」、「殺意の戦鬼」)
    ジャンル:アクション・伝奇・ファンタジー
    掲載誌:ガンガンジョーカー
    既巻:8 2021/5/12現在

    ラグナクリムゾン
    左:ラグナ(人類最強のはずなのに大体いつも包帯)
    右:クリムゾン(基本的には女性だけど上の絵は男性版。人間を道具かゴミの2つに分けるクズ)

    そんな2人を主軸に展開されるストーリーが限られた極一部の間で毎月、話題沸騰!(多分)

    それがラグナクリムゾンです。
    では実際に読んでほしいと思います。
    1話:死神が生まれた日
    ※事件発生までの導入に当る部分は、正直ちょっと読むのをやめたくなるような内容ですが、そこを少しだけ我慢して最後まで読んでみてください。

    読んでいただけましたでしょうか?
    読み切りと錯覚するくらいの勢いですよね。
    これはとても面白くなっていくのでは!という可能性を感じましたか?
    それともダメでしたか?

    1話を読んでみて、こりゃダメだって人はすいません。
    ここでサヨナラです。

    良さ気だから1巻だけ読んでみようかなと思った、そこのあなた!
    ごめんなさい。1巻読了と同時にサヨナラになるでしょう。
    ぶっちゃけ1話で感じた面白くなる可能性は気のせいだったのか?と思うほど2話~7話はつまらん展開が続きます。

    さて、1話の時点で「とても面白いものになる」と可能性を感じたあなた!
    安心してください。8話以降は話数を増す毎にどんどん面白くなっていきます!

    1話を読んでいただければお分かり頂けるかと思いますが、小林大樹先生は話の盛り上げ方(起承転結)がめちゃ上手いです。
    初連載の「スカイブルー」でもストーリー構成のウマさはその片鱗を覗かせていたのですが…。
    なぜか2作目の「殺意の戦鬼」は個人的にはダメダメだったんですよね。
    殺意の戦鬼」はスランプ中に書いたのかな?

    せっかくなので少しだけ余談を。
    スカイブルー」は全5巻で打ち切りになってます。
    これは導入(起承)の部分が長すぎて人気が取れなかったのが最大の原因だったのではと思います。
    宿敵の王紅玉の非人間性をもっと早い段階で出せていれば打ち切りは無かったと思うんですが…。
    確かその話が出てくるのが3巻の終わりくらいだたかな?

    この王紅玉の非人間性が露わになる話。
    たまたま少年ガンガンを手にとって、適当にパラパラしてた時に目に飛び込んできたんですよね。
    で、これを切欠に小林大樹先生を知ったわけです。

    1話から読むのを心情にしてますので、途中から読み出すのは個人的にともて珍しいのですが、「スカイブルー」はそんな例外の一つです。
    あの話は神回だと思います。
    でもその後、1巻を手にとって読んでみたらアレ?ってなったんですよね~。
    本当に小林大樹先生は話の導入(プロローグ)→転換点(本編開始)までに難があると思います。

    話をラグナクリムゾンに戻します。
    社会現象となった鬼滅の刃にはまった人なら十分、ハマるれると思います。
    ※「鬼滅の刃」=「ラグナクリムゾン」って意味ではないです。

    それ以上は、語りません。

    未読の方はぜひ!
    念のため1話:死神が生まれた日再掲!

    スポンサーサイト



    黒神 日本で成功した成功した韓国漫画家コンビその2の描く美少女格闘伝奇。

    スクウェアエニックスコミックス
    01 /09 2014
    黒神1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

    タイトル黒神
    出版社スクウェア・エニックス
    原作林達永(代表作:「黒神」、「フリージング」、「鬼姫VS」)
    著者朴晟佑(代表作:「黒神」、「メテオエンブレム」、「アニマ・カル・リブス」)
    ジャンルアクションコメディ伝奇
    掲載誌ヤングガンガン
    全19巻。

    内容:母親を事故で亡くした伊吹慶太は、ある夜、見た目はどう見ても家出少女だが、人外の存在である元上位元神霊(もとじょういもとつみたま)のクロと出会う。
    その出会いの最中、慶太はクロを抹殺しようとする謎の男に襲われ、左腕を吹き飛ばされてしまう。
    クロは慶太を救うため、自分の左腕と慶太の腕を交換し、契約を結ぶ。

    この日を境に慶太を取り巻く状況は急変していく事となる。

    続きを読む

    "葵" ヒカルが地球にいたころ…… 非モテ男がモテ男に取り憑かれてしまう話。

    スクウェアエニックスコミックス
    12 /08 2013
    “葵”ヒカルが地球にいたころ……

    タイトル“葵”ヒカルが地球にいたころ……
    出版社スクウェア・エニックス
    原作野村美月(代表作:「“文学少女”シリーズ」、「ヒカルが地球にいたころ……」)
    作画CHuN(代表作:「“葵” ヒカルが地球にいたころ……」、「死神様と4人の死神」)
    ジャンルミステリーラブコメ
    掲載誌ガンガンONLINE
    全3巻。

    内容:生来の凶悪な顔立ちのせいで、ヤンキーじゃないのにヤンキー扱いされてしまう赤城是光は、友達を欲しながらも高校デビューに失敗し、またも周囲から不良と誤解され避けられてしまう。
    そんなある日、学園の女生徒たちの憧れの的である帝門ヒカルに声をかけられ顔見知りになる。
    大勢の女性と交際し、一見すると充実した学園生活を送っているかのようなヒカルもまた、実は同性の友達を欲していた。
    しかしヒカルは、是光と本格的な親交を築く前に突然の死を遂げてしまう。

    ヒカルの葬式に顔を出した是光は、そこでヒカルの幽霊と出会い、取り憑かれてしまう。
    是光は、ヒカルに心残りを解決して欲しいと懇願されて…。

    続きを読む

    SOUL EATER ソウルイーター 職人と武器、そして魔女に死神!

    スクウェアエニックスコミックス
    10 /20 2013
    ソウルイーター (1)

    タイトルソウルイーター
    出版社スクウェア・エニックス
    著者:大久保篤(代表作:「B壱」、「ソウルイーター」)
    ジャンル:ダークファンタジー
    掲載誌月刊少年ガンガン 
    全25巻。

    内容:死神武器職人専門学校、通称「死武専」。そこに通う「職人」と「武器」の目標は、唯一つ。
    悪人の魂99個と魔女の魂1個を「武器」に集める事によって、死神様の武器である「デスサイズ」を作り出すこと。

    死武専の生徒である「鎌職人」マカ=アルバーンと、そのマカとペアを組む「武器」・ソウル=イーターの目的もその例外ではなく、今日も今日とて魂狩りに勤しんでいた。

    続きを読む

    オレが悪魔で、アイツが嫁で。 小学5年生の少女が悪魔に望んだのは家族。

    スクウェアエニックスコミックス
    10 /10 2013
    オレが悪魔で、アイツが嫁で。(1) (ガンガンコミックスONLINE)

    タイトルオレが悪魔で、アイツが嫁で。
    出版社スクウェア・エニックス
    著者あるまるみ(代表作:「閉ざされたネルガル」、「オレが悪魔で、アイツが嫁で。」)
    ジャンルコメディ
    掲載誌ガンガンONLINE
    全2巻。

    内容:身寄りがなく児童養護施設で暮らしていた、小学5年生の少女、霜月初香の前に現れたのは、営業成績最下位、契約0の落ちこぼれの悪魔・アンザムニア(通称:アンザム)。
    アンザムは、初香に「寿命と引き替えに願いを叶えてやる。」と契約を迫るが、家族が欲しかった初香は、アンザムに「結婚してください。」と願う。
    こうして種族差、年齢差を超えた奇妙な2人の新婚生活がはじまった。

    続きを読む

    無様な愚か者

    画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれで福岡出身福岡在住です。
    趣味と株式投資に時間を取られ更新滞っていたため、投資録+レビューに掲載内容を変更しました。

    株式投資は長期投資(1年~5年保有)を主軸としていますが、短中期をやらないという訳でもないです。
    投資判断はファンダメンタルズ分析をメインにしてますがテクニカルもある程度は気にします。

    レビューはコアな内容でも気にせず趣味に走って掲載する方針です。