おもしろマンガアニメゲーム映画情報サイト

    マンガをメインに小説・ゲーム・映画・アニメなどの情報やレビューを個人的感想まじえながら紹介。基本ネタバレなし。ネタバレになる部分は白文字で書いてます。                        ちなみにタイトルの“おもしろ”部分はこのサイトが面白いという意味ではなく、面白いと思ったものを紹介していくという意味ですのであしからず♪(たまに例外アリ)
    最新ニュース



    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    気付けば全然更新できてないので、最近のはまったものについてでも書いてみる。

    生きてます。
    全然更新できてないのはスマホゲーにどっぷり嵌ってるのが大きいです。

    もちろん、映画も見てますし、漫画も読んでます。
    その中で、最近特に嵌った、もしくは、特に嵌ってるものは、
    映画だと、「LIFE!
    漫画なら、「4D」、「賭ケグルイ
    小説なら、「村上海賊の娘
    アニメなら「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、「僕だけがいない街」、「この素晴らしい世界に祝福を!
    です。
    どれもそのうち記事書きたい~。

    TV番組なら、松本人志さんの「クレイジージャーニー」がイチオシ!
    北極単独横断を目指す人、洞窟探検家、8000m全14座制覇した人、プロポーカー、世界各地のスラムを取材する人、秘境で幻のカカオ探しをする人など、知られていない「クレイジーな日本人」の「クレイジーな話」がいっぱいで、驚きの連続です。
    この番組かなりオススメです!

    じゃあ今から、福岡→広島→岡山行ってきます。(仕事でね)

    では、また次回の更新で!

    関連記事

    [タグ未指定]
    [ 2016/02/07 11:43 ] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

    フキゲンシンデレラ PM12時の鐘が鳴ると男にAM12時の鐘が鳴ると女の子に!

    フキゲンシンデレラ(1) (電撃ジャパンコミックス)

    タイトルフキゲンシンデレラ
    出版社アスキー・メディアワークス
    著者村山渉(代表作:「デザート・コーラル」「ジャンクヤード・マグネティク」「不可視戯トライアング」「彼と彼女の(オタク)2」)
    ジャンル恋愛TSF
    掲載誌電撃コミックジャパン
    全3巻。

    内容:神無春彦(男)は、ある日突然なぜか、女の子になってしまう体質に。
    元の男に戻るものの、男女の入れ替わりは続く。
    性別が変わるごとに、身体の違いや人との接し方にとまどう。
    好きだった幼馴染。親友の男の子。
    性別が変わるだけで世界はこんなにも変わってしまうのか。

    関連記事

    夢をかなえるゾウ を今さらだけど読んでみた。

    夢をかなえるゾウ

    タイトル夢をかなえるゾウ
    出版社飛鳥新社
    著者水野敬也(代表作:「夢をかなえるゾウ」、「人生はニャンとかなる!」、「LOVE理論」)
    ジャンル:ノベル・自己啓発エッセイコメディ

    あらすじ:主人公はどこにでもいるサラリーマン。
    ある日、そんな彼の元に突然、現れたインドの神様ガネーシャ。
    うだつが上がらない日々を送っていた彼は、ガネーシャの「自分の教えを実践すれば成功できる」という言葉を受け、ガネーシャの教えを請うことに。
    インドの神様なのになぜか関西弁。その行動も神様という割には怪しすぎ。
    いまいち信用できないまま、スタートしていく教えは、「靴を磨く」「募金をする」「明日の準備をする」「トイレ掃除をする」など地味なものばかり。

    この教えを実践していれば、本当に成功できるの?

    関連記事

    屋久島に行ってきました。そこで体験したウミガメ放流会の出来事

    ひさしぶりの更新です。更新が滞っておりましたが、幸いまだ死んではいません。元気に生きております(^^)
    さてタイトル通り、屋久島に行ってきました。
    訪問の目的は縄文杉でしたが、ちょうど時期的にウミガメの放流が行われていると宿の方に聞いたので、永田浜にも足を運んでみました。
    この記事では、少し長いですがその時に起こった一悶着と、保護活動そのものについて考えさせられた出来事について書かせていただきたく思います。


    では、早速。
    放流場所である永田浜の駐車場に着いたとき、40~50代くらいの監視員?らしき人に来た目的を聞かれ、「放流を見に」と伝えたところ、受付が終わっていることを告げられました。
    ※この段階でわかったのですが事前に調べた情報をちょっと勘違いしてしまい、開催時間=参加可能時間と捉えてしまっていたのです。実際には、開催時間とは別に受付時間が設けられてます。皆さんも参加の際は気をつけてください。

    あきらめるしかないかなと思ったら、その監視員?の方が「ちょっと待って」と私を引き止め、何も言わずに放流担当の方に連絡を取ってくれて参加させていただける事となりました。
    通常であれば、参加レクチャー⇒放流会となるが、レクチャーが終わってから合流していいとおっしゃってくれたのです。
    とてもありがたい話にこの監視員?の方に感謝しました。ええ、この時点では…。

    駐車場で待つよう言われ、ただ待っているのも勿体ないと思い、せっかくなので先ほどの優しい監視員?の方に疑問に思っている事について聞いてみようと思い、「保護された子ガメではなく、砂浜で孵った小ガメが海に自然に帰っていく姿ってふつう見れるものなんですが?」と聞いてみました。

    するとその指導員?の方は、

    「前にもあんたと同じ質問してきた女の人がいた」
    「その女の人もあんたと同じで時間を勘違いしていた」
    『その女の人は「昼間に職員にこの時間で大丈夫と聞いてたのに!」と、こちらを嘘つき扱いしてきた。』

    と言い始め、段々とその時のイライラを思い出したのか、ヒートアップし始め、その時の事を愚痴り始めたのです。
    最終的には、「その女の人には、もういいからあんたは帰れと言ってやった。」と自慢気に言い出す始末。
    この時点で、そんな話を聞かされた私はすでに嫌な気分になり始めていましたが、前述の出来事もあり、この方のウミガメ保護活動に対して熱心な気持ちから出てきた言葉なんだろうと黙って聞いていました。

    一通り話し終わり満足したのか、ようやく最初の質問への答えを教えてくれたのですが、「自然の生き物なんだから常識で考えれば、簡単に見れるもんじゃない事くらいわかるよね? 人間の赤ちゃんだって予定日通りに生まれるわけじゃない。それと一緒。そりゃ皆さん、砂浜から亀がでてきて海に帰っていくとこを見たいよ。でもそんな簡単に見れるわけない。当たり前でしょ?なんで皆、同じ事、聞いてくるの?普通わかるでしょ?」と言い出し、今度こそ完全に愚痴りだしたのです。

    これには正直、飽きれました。ぶちこわしです。完全に不快な気分になったのは言うまでもありません。

    私の聞き方も悪かったかも知れませんが、私は単純に放流会参加中に自然孵化を偶然にでも、見れる可能性があるかをただ単に聞きたかっただけなのに。

    その監視員?の態度について文句を言いたくなりましたが、「全く同じ質問を色んな人から何度も聞かれ、嫌になっているのだろう」「その女の人との出来事を思い出し、イライラした気持ちから少し本音が漏れただけだろう」と思い、堪えました。

    その後、少しだけ待っていよいよ本番の放流会に参加。
    放流を担当するのはボランティアの方のようでした。
    まずは、生体のカメと子カメ生態の違いについての説明を聞かせてくれるとの事で、砂浜に事前に準備してある子カメの入ったバケツに案内されました。
    この方の子カメの生態についての説明はとてもわかりやすく良かったのです。
    質問にも真摯に答えてくれました。

    しかし、その放流の際に疑問に思わざるを得ない事が3つありました。
    1.バケツには30匹ほどの子カメが入っていたのですが、どの子カメもまるで元気がない。ほとんどの子カメがまるで動かないのです。
    ※まだしも元気に見えるのはせいぜい3匹程度でした。

    2.子カメはひっくり返っても、自力で起き上がれるとの説明のために、そのまだしも元気な子カメをバケツの外に出し、ひっくり返った状態から起き上がる様子を見せてもらったのですが、起き上がった後の子カメに先ほどまでの元気も見受けられなくなった。
    ※その様子を見せてくれるのはありがたい話ですが、子カメの保護の観点から見たら、これはおかしいと思います。
      カメの気持ちになってみれば、これはほどいい迷惑はないでしょう。

    3.放流会の参加者に子カメが海に帰っていく様子を、より長く見せるためでしょうが、その元気がなくなった状態の子カメを波打ち際からどう見ても遠いと思える地点から放流。
    ※事実、海に帰るまで、何度も子カメの歩みは止まりました。

     なお、この際、本当に運良く!奇跡的タイミングで砂浜から自然に孵った子カメ10~16匹が海に帰っていく様子を見ることができたのです。これにはボランティアの人も驚いてました。
    そこで、先に人の手で放流された子カメとこの自然孵化の子カメたちを見比べて見ると、自然孵化の子カメたちは、あきらかに元気一杯で、10m以上後ろの砂浜からの後発であるにも係わらず、一度も立ち止まることなくダッシュで海に飛び込んでいき、当たり前のよう放流組を簡単に抜き去って海に帰っていきました。


    もちろん、私が参加した回だけ、たまたま子カメに元気がなかっただけと言う可能性はあります。
    あくまで私は一側面を見ただけに過ぎないのですから。
    当然、子カメが砂浜から出られず窒息死する事を防ぐという活動の目的は果たしているのは確かです。
    その活動それ自体は本当に素晴らしいとも思います。
    ですが、どーしても、
    せっかく海に帰った子カメも、このやり方だと衰弱死してしまうのでは?
    より多くの固体が成体となり、再び島に帰ってきてもらうという本当の目的はどの程度果たす事が出来ているのか?
    ※素人考えではありますが、そう思わずには入られないほど、自然孵化の子カメらと比べるとあまりにも元気がありませんでした。

    なおこれに関しては、私はなんの知識も持たないため、偉そうな事はいえません。
    活動自体を否定する気もありません。ただ単に「もしかしたらもっと良い方法があるんじゃないのかなあ」と思っただけの事です。

    色々思う事はあったものの、子カメたちが海に帰っていくその様子にはとても感動しました。
    ここで話が終われば、少なからず気持ちよく終われ、良い旅の思い出になったのですが、まだ話は終わりません。
    例の監視員?さんと、もう一悶着あったのです。


    感動した私は、放流会終了後、保護活動のための寄付を募っていらっしゃる事を思い出し「よし!寄付をしよう!」と思い、ボランティアの方は浜から引き上げていたため、まだ残ってらっしゃる例の監視員?の方に、「寄付金BOXはどちらにありますか?」とを聞いてみました。

    すると、驚きの答えが返ってきたのです。以下、その時のやりとりです。
    (監視員?)「寄付?いらない」
    (私)「いらないって…」
    (監視員?)「もうBOXは閉めちゃってるからいらない」


    この返答だけでも驚愕ですが、さらに続きます。
    まだ、翌日も屋久島に滞在だったため、なら場所だけでも聞いて空いてる時間に出直そうと思い、こう聞いてみました。

    (私)「なら普段は、どのへんに設置されてますか?」
    (監視員?)「だから、いらないって。それより自然孵化した様子見れたんだよね?そのわりには全然感動しているように見えないね。先に戻ってきた女の子はすごく嬉しそうだったのに。なんで、あんたは感動してないの?」

    と切り出してきました。
    これには、完全に頭に来ました。
    前述の通り、感動したからこそ、寄付をしようと思ったのです。なのにこの言われようです。
    そもそも、なぜ、寄付を受けるかどうかをこの監視員?の方が決めるのでしょうか?


    飽きれてものも言えません。
    恐らく、この監視員?の方は、思いやる気持ちが0な人であるか、思った事をそのまま口に出さずにはいられない人だったんじゃないかと、時間がたった今だからこそ、ようやくそう思えますが、その時は、

    どうして、「寄付金BOXはどちらにありますか?」の問いに対して、せめて「もう今日は締め切ってるから、もし良ければ次の機会にでもお願いできる?」くらいの言い方ができないのかと怒り心頭でした。

    とても、こんな人とは話をする気になれないと思った私は、その方に一言だけ、「人の気持ちを勝手に決めないでもらえますか」と言い捨て、その場を去りました。

    せっかく良い思い出になるかと思いきや、この監視員?の方のせいで、せっかくの感動も吹き飛び、不快な気分でこのイベントを終える事となりました。

    ※なお結局、この監視員らしき人がどういう立場の人かはわかりませんでしたが、立派な活動に携わっている人が必ずしも、皆がみんな立派な人ではないという良い勉強にはなりました。
    ※前述のボランティアの方のように真摯な方もいます。

    以上が、屋久島でのウミガメ孵化・放流会での出来事と参加しての感想です。
    長文失礼しました。
    決して、呼んでて面白い内容ではないと思いますが、それでも読んでくれた方、本当にありがとうございます。

    では、また。次回、更新で。


    関連記事

    [タグ未指定]
    [ 2015/08/31 02:02 ] プライベートな話題 | トラックバック(0) | コメント(0)

    ホビット 竜に奪われた王国 遂に竜“スマウグ”登場なんだけども

    ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]

    タイトルホビット 竜に奪われた王国
    公開:2012年
    監督:ピーター・ジャクソン
    脚本:フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン、ギレルモ・デル・トロ
    原作:J・R・R・トールキン
    製作:ピーター・ジャクソン・キャロリン・カニンガム、ゼイン・ワイナー、フラン・ウォルシュ
    音楽:ハワード・ショア
    ジャンル:ファンタジー
    出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ、ジェームズ・ネスビット、ケン・ストット 他
    上映時間:161分

    内容:ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)とトーリン(リチャード・アーミティッジ)率いるドワーフたちは、アゾグの執拗な追撃、エルフの妨害、湖の町・エスガロスの内輪もめを乗り越え、旅の目的地であり、最強の存在たる竜“スマウグ”の住みか、はなれ山のエレボールに遂にたどり着くのだが…。
    果たして、彼らを待ち受ける運命とは?

    関連記事

    カレンダー
    08 | 2016/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    プロフィール

    無様な愚か者

    Author:無様な愚か者
    プロフィール画像は英雄伝説 零の軌跡に登場する御方。

    私は1984年生まれ福岡出身の九州野郎です。
    コアな内容でも気にせず趣味に走って掲載してます!

    リンク、コメント、トラックバック大歓迎♪
    相互リンクも随時受付中!


    カテゴリ以外からも、各記事のタグから関連情報が閲覧できますのでぜひ御活用を!
    URLは、そのまま“死ぬまで負けてない”です。
    立ち上げの時、ちょっとある事が原因で、クサりかけていたため「頑張ろう!」という決意の元にこんなURLにしました(笑)

    Twitter
    ピックアップゲーム
    ピックアップDVD
    ピックアップBOOK


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
